Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0038 英検1級 二次対策でやったこと④ オンラインレッスンの利用(誰かに聞いてもらう)

#0038 英検1級 二次対策でやったこと④ オンラインレッスンの利用(誰かに聞いてもらう)

3回落ちて、また一次から受けなおした後、オンラインレッスンで二次対策をお願いすることにしました。

3回落ちるまでは、スピーチも自信ないし、まだまだ自分の勉強不足だったので、オンラインレッスンで二次対策をするのは、お金がもったいないと思って利用せず。。。
しかしながら、そもそも自信を持ってスピーチできるなら、レッスンの必要なんてないわけで、、、できない人こそ、慣れるための機会が大切かなと今は思います。

11月の一次試験が終わって、まぁ何とか受かってそう、、、という時点で、レッスンを開始し、短期集中でやってみることに。
コストはかかりますが、よく考えてみれば、二次試験受けるだけでも8,640円ですからね。レッスン受けて、さっさと終わらせた方が経済的です。

利用したオンラインレッスン

その1

英検®、IELTS英語試験対策ならバリューイングリッシュ、「結果を出したい人」が集まるオンライン英会話

英検の二次対策クラスを提供されています。
フィリピン人の先生、本当に英検のこと熟知されていて、上手く導いていただきました。

その2 

オンライン英会話 キーアイ | 24時間いつでもどこでも、好きなだけレッスン

私はこのスクールに1年くらい在籍しています。
少ないけれど、英検クラスもあるので、利用しました。
Olive先生という方が英検クラスのチームリーダーとお伺いしたので、何コマか受講しました。

どちらのスクールも、英検1級の対策となるとコマ数が限られているので、
忙しい方にはスケジュール合わせるのが難しいかなー?と思います。

最近知りましたが、cafe talkというオンラインスクールがあって、
そちらでも英検の面接対策してくれるクラスがたくさんあるようです。

初めての方へ|カフェトーク[Cafetalk]

 

私の場合、
即興スピーチが終わってからしばらくたって、「あー言えばよかった!」とアイディアが浮かんでくることが多いのです。
それをなるべく多く体験したことで、自分の考えがだんだん具体的にまとまって来たという感じです。

一人で練習できる人もいらっしゃるとは思いますが、私は一人では全然真面目にできませんでした。どうしてもドラマばっかり見ちゃって。。。

最後には高校生の子どもに聞いてもらいました。
子どもの前でスピーチした後、「そんな簡単でいいの?」と言われてしまいましたが、これ以上恥ずかしいことはないわ、、、と思い、英語スピーチに対する抵抗がなくなりました。(荒療治?)

英検を受ける前は、時事問題にも疎く、新聞もとってないし、全くと言っていいほど自分の主張はありませんでした。
英語の勉強は好きでしたが、小説読んだり、ドラマ見たりするのが、一番の目的だったし。。。
考えてみると、私は一人でいるのが好きなので、日本語でもほとんど誰かとしゃべるということもなく、そこからして問題があったかも知れません。
(仕事もモクモクと一人でやる仕事が長かったし。。。)

お金もかかりましたが、おかげさまで、時事問題からサヨナラすることができたので、よかったと思っています。
今のところ、再受験するつもりはありません。
受験料も結構高いし、、、受けるとしたら、準一級を受けてみるのがいいかも、、、と思ったりしています。
(準一級は、合格したけどもう20年くらい前の話なので。。。)