Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0027 自分の課題を英語上達完全マップに落とし込む(プラン3:英検1級二次に合格したい)

#0027 自分の課題を英語上達完全マップに落とし込む(プラン3)

 

私の目標 英検1級の二次に通りたい!
(できれば、一次免除のあるうちに。。。)

f:id:zendama:20180422102135j:plain

英検1級の二次試験に向けてのプランです。

瞬間英作文

やっと瞬間英作文をはじめました。(遅っ!!)
セオリー通り、中1からやりなおしました。

音読パッケージ再開

私にはまだ音読が必要だと思い、音読パッケージを再開しました。
「まるごとラジオ英会話」という本を使っています。(現在も継続中)

会話対策

それまでは、ほぼ独学だったのですが、レッスンを受けることにしました。
若いころは、英会話スクールに通ったこともありますが、それも20年前の話です。
会話だけは独学では難しいと思い、1年だけと割り切って、コストをかけることを選択しました。

オンラインで自分に合いそうな先生(日本人)と出会ったので、継続的にアドバイスいただくことにしました。
その後、フィリピン人講師によるオンラインスクールでも、私に合う先生&コースが見つかったので利用することにしました。

試験対策というよりは、英語を話すことに慣れるためという感じです。

またスポットでネイティブの先生のレッスンを受ける機会もみつけました。
主にライティングのフィードバックです。

最近知ったのですが、
ネイティブの先生によるレッスンが随分安く受けられるシステムがあるのですね。

オンライン習い事なら日本最大級の 「カフェトーク」

italki: オンラインで外国語を学ぶ

たくさんの先生がいらっしゃるので、細かいリクエストもご相談できそうですし、
カフェトークでは、英検二次の模擬面接をしてくださる先生もいらっしゃるようです。

 

英作文/ライティング(完全マップ以外)

スピーチの原稿をなるべくたくさん書くことにしました。
ライティングは、本当に一からのスタートでしたが、数をこなすうち、自分のキーアイディアが見つけやすくなりました。
(英作文/ライティングについては、別記事にまとめる予定です。)