Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0037 英検1級 二次対策でやったこと③ 1回書いた原稿を「見ないで」スピーチ練習

#0037 英検1級 二次対策でやったこと③ 1回書いた原稿を「見ないで」スピーチ練習

練習の仕方はたくさんあると思いますが、私は原稿を「見ないで」スピーチ練習するという方法が、一番スキルアップに役立ちました。

ライティングの時は、なるべく同じ単語を使わずに考えて書きますが、話す時になると使える単語が限られて、中学生のような文章に、、、

何度かやっているうちに、使いたい単語のストックが頭の中にたまってきたので、それらを優先して使うように心がけました。

単語はそれほど難しいものは使っていません。
英検1級レベルは、4つから5つくらい入れるのが理想と思っていますが、実際は2・3個くらい??
難しい単語でしゃべるより、センテンスを型にはめて、フレーズ/チャンクやコロケーションを意識してしゃべるようにしました。

暗記する必要はないと思います。
言い方は違っても、自分の考えのポイントをクリアに伝えられるように練習しました。

ある方に教えて頂いた練習法です。
感謝してます。

今も、何か読んだ時にたまに「要約」します。
「書く」となったら、まぁ何とか「こんな感じかな?」と言った程度の文章が書けるようにはなったのですが、何もないところからしゃべるのは本当に難しい。

もっと「サマライズ」の練習をするべきだとはわかっているのですが、なかなか。。。