Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0039 一次免除を使い果たし、ドラマ中毒になった

#0039 一次免除を使い果たし、ドラマ中毒になった

去年の6月に、二次試験 601点で落とされて、しばらく自堕落な日々を過ごして
いました。

一次から受けるつもりもなかったし、自分自身のことが情けないというか、、、
勉強する気が完全に失せました。。。
今まで、あんまり試験に落ちたことがなかったのに、3回連続で落とされるなんて!!!
受け入れがたかったです。。。

実はもう1回受けるチャンスがあったのですが、子どもの受験と重なったので、自分の英検は申し込みをしませんでした。(正解でした!この時期勉強も手につかず。。。)

何とか6月のラストチャンスで合格したかったのですが、落とされてしまったので、
もう英検の勉強なんてイヤ!!とふてくされて、勉強はいっさいせず、HULUでドラマばっかり見てました。

その間に見たのは、

1)ゲーム・オブ・スローンズ
2)ビッグ・ラブ

 

Game of thronsは、超人気ですので、ほとんどの方がご存知のことと思います。
戦闘シーン・拷問シーン・お色気シーンが多いので、家族がいると見づらいのが難点です。
普通のドラマでは出てこない単語がたくさん出てくるのが、一番のメリットです。

Big loveは、「えーー?!」と思うことの連続で、
いい意味でも悪い意味でも「 アメリカの多様性」を再認識することができました。

 

私は、人気のある「Friends」は、あまり面白いとは思えませんでした。
30分のシットコムなら「The Big Bang Theory」の方が面白いかな??

今、一番見たいのは、ドクター・クイーンです。
もしかしたら、買ってしまうかも知れません。

Huluでは、「大草原の小さな家」が放送されているので、こちらもゆっくり見てみたいのですが、なかなか時間がとれません。。。 

 

ところで、、、
英語でドラマというと、TV Showの1ジャンルであり、日本語のドラマは違う使い方のようですね。
私が「アメリカのドラマが好きです、一番好きなのはCastleです!」というと、
「Castleは、コメディやろー?!」と言われてました。
最初は「??」でしたが、しばらくして意味がわかりました。

 

このPodcastの説明がわかりやすかったです。 

ielts.allearsenglish.com

ielts.allearsenglish.com

ielts.allearsenglish.com

 

「海外ドラマで英語をマスター」とかいう勉強法がありますが、
ホントにドラマが好きな方なら、ドラマばっかり見て勉強の時間がとれない、、
、ということになる可能性大だと思います。
(私がそうです。。。)

メインの勉強の素材として使うのはどーかな?と思う部分もありますが、
私も、海外ドラマを英語のまま理解したい!という長年の夢があるから、長く勉強を続けてこられたのかも知れません。
英語でドラマのスクリプトを読むのは大好きで、多読の語数にも入れていますよ。
だいぶわかるようになったけど、まだまだです。何回も繰り返し見て、また勉強も続けて、理解度が上がればそれでよし!と割り切っています。

海外ドラマはたった350の単語でできている
セールの時に100円で購入しました。
役に立つお話がたくさん掲載されていました。

↓↓


海外ドラマの話は、語りつくされていると思うのですが、
私のベスト5をドラマごとに記事にしたいと思います。