Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#0087 センター試験に挑戦しました

#0087 センター試験に挑戦しました 日曜日は台風で子どもの予定がなくなったので、センター試験に挑戦しました。筆記は80分の試験時間ですが、60分でいいと言ったので、1時間を目安にやってみました。なんと私も同時に挑戦しました。35分くらいで解けました…

#0086 センター試験をコピーする

#0086 センター試験をコピーする 高校生との勉強はオヤスミの日もありますが、何とか続いております。クラブもあるし、ほぼ毎日塾にも行っている。また、他の教科もあるから、、、 チラシで新しいコピーショップがオープンしたのを知った。 キャンペーンで、…

#0085 おかあさんといっしょ?? 高校生とお勉強

#0085 おかあさんといっしょ?? 高校生とお勉強 子どもは夏休みです。クラブの練習や合宿もあるけど、やはり時間的にゆとりのある生活となるので、 1時間一緒に英語の勉強をすることにしました。 今までは、構文540を3回やらせました。その次の課題として…

#0084 猛暑の夏は勉強もゆっくりでよいのではないでしょうか??

#0084 猛暑の夏は勉強もゆっくりでよいのではないでしょうか?? 夏休みです!暑いです! 勉強はボチボチかなぁ?夫が直行で家を出るのが遅かったり、子どもが休みで家にいたりして、進度がにぶっている。。。 外を歩いている時間はそれほど多くないけど、だ…

#0083 まだまだ文法の穴はある(英文法道場 飯田康夫先生の解説に助けられる)

#0083 まだまだ文法の穴はある(英文法道場 飯田康夫先生の解説に助けられる) 今日、https://www.vocabulary.com/ で、こんな文を見た。 Mrs Obama is not alone in having her photograph used without permission. BBC News - Fur flies over Michelle Ob…

#0082 リスニングのブレイクスルー(3回)

#0082 リスニングのブレイクスルー(3回) スポーツでも勉強でも、何に関しても言えることですが、常に右肩上がりに成長を感じることは少なくて、プラトーと呼ばれるフラットな部分→上達 を繰り返すことがほとんどだと思います。英語もそうですね。また勉強…

#0081 【聴き読みインプット-006】もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

#0081 【聴き読みインプット-006】もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK) 以前、音読パッケージのマテリアルに使っていました。なんせ音読というものが初めてだったので、四苦八苦してました。 今回は、音読ではな…

#0080 【聴き読みインプット-005】CD付 即戦力がつくビジネス英会話2(日向 清人)

#0080 【聴き読みインプット-005】CD付 即戦力がつくビジネス英会話2(日向 清人) 聴き読みインプット 使われている表現やイディオムは、きちんと覚えて使えるようになりたいものばかり。対訳で、字も割と大き目なので見やすく、音読パッケージの素材にも…

#0079 しゃーなしのFine

#0079 しゃーなしのFine こんな記事を読みました。 hapaeikaiwa.com 微妙なニュアンスの違いが面白いな!と読み進めていたら、最後に大阪弁の「しゃーなし」もFine,,,で表現できるとありました。 なるほどなー、面白いなーと読み終えて、次の日 ドラマ The B…

#0078 ボキャビル 2018年後半の予定

#0078 ボキャビル 2018年後半の予定 現在はiKnow!のGRE Verbalセクション対策をやっています。 GRE Verbalセクション対策 - iKnow! もう終わりかけです。 この後さらに、難易度の高いものGMATSVL レベル11SVL レベル12と進んでいくつもりでしたが、方針を変…

#0077 2018年 前半の進捗確認と後半の計画

#0077 2018年 前半の進捗確認と後半の計画 今日から7月。今年も半分終わりました。 英検に合格してから、具体的な目標を持たず気ままに勉強してきて、またそれも楽しかったのですが、最近ちょっと毎日のタスクに飽きてきました。ちょうど今のプランはメドが…