Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0035 英検1級 二次対策でやったこと① キーアイディア、並びに事例・理由を出す練習

#0035 英検1級 二次対策でやったこと① キーアイディア、並びに事例・理由を出す練習

英検1級の二次試験で何よりも大事なことは、
「出されたトピックに対してストレートにダイレクトに答える」ということではないでしょうか?
あまり関係のないことでも、沈黙よりいい、、、という考えもあるかもしれませんが、私としてはペラペラと無関係なことをしゃべるより、ターゲットを絞ってなるべく明確に具体的に話す方が、自分の主張をわかってもらいやすいような気がします。

とは言え、日常的に、
「論理的に考え、頭の中でまとめて、発言する。」
という機会がほとんどないと、ストレートに答えるのはなかなか難しいのです。
私の場合は、自分勝手に都合のいいように答えてしまう傾向があったようです。

主張=キーアイディア
事例・理由=サポーティングセンテンス
を分けて考えられるようになってから、ライティングもスピーチも随分ラクになりました。

参考になった本

 The World Ahead―君と地球の未来のために by Peter Weld

https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4764737639/tadoking-22/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=ll1&tag=xworld-22&linkId=ab938eda864ebb96ee3428c6525115d3


この本で説明されていた下記の2つのことに非常に共感しました。

* 現在、世界で発生している問題は、多かれ少なかれ「人口爆発」が要因となっている。

* 人口問題を解決するのに、「教育」は非常に有効(ただし時間がかかるけれど)

さらに「教育」は、少し枠を広げて「教育・テクノロジー」ととらえると、人口問題以外にも解決策となりうるケースが多いと思いました。
また個人的に格差社会が進んでいることに関して、思うところがいろいろあるので、経済面から見るとどのような影響があるかを考える習慣をつけました。
なので、その後の自分のスピーチの方向性として、
「人口問題」
「教育・テクノロジー」
「経済格差」
の3点にフォーカスして、組み立てていくことにしました。

参考にさせていただいたサイト

最近では、英検1級対策に関して、参考になるサイトがたくさんありますが、私が一番参考になった!と感謝しているのは、こちらのページです。

英検1級2次試験スピーチの骨格

こちらでは、2つのキーアイディアを違った視点から提示すると、スピーチがより立体的になり面白味を増すということを学びました。

トップページ
http://www.konesite.com/

英検のページ
http://www.konesite.com/eiken/index.html

ありがとうございました。

英語のサイトを利用して事例・理由を探すには

事例・理由は、インターネット(英語)のページから参照することが多かったです。
使いやすかったサイトを3つご紹介いたします。

集めた事例・理由は、
分野ごとに見出しをつけて、ワードにまとめていきました。
(環境関連、経済関連、国際協力関連、テクノロジー関連、伝統的価値、、などなど)

超有名な英語学習支援サイト Breaking News

Breaking News English Lessons: Easy English News Materials | Current Events | ESL Materials

https://breakingnewsenglish.com/

↑のページをスクロールして、一番下まで移動すると、テーマごとに記事が見られるリンクがあります。

 

f:id:zendama:20180210193915j:plain

例えば、Environmentを選ぶと、環境問題に関する記事一覧が見られます。

f:id:zendama:20180210194028j:plain

 

NHK ニュースで英会話

ニュースで英会話 - NHK

こちらも分野別でニュースの検索ができますので、時々利用していました。

f:id:zendama:20180210201400j:plain

f:id:zendama:20180210201544j:plain

 

ProCon.org

www.procon.org

Animal Testing - ProCon.org
↑のようなどんぴしゃのトピックもありますので、共感できる意見をそのまま、、、