Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0034 英検1級 二次対策でやったこと(まとめ)

#0034 英検1級 二次対策でやったこと(まとめ)

英検1級の勉強を始めるまで、私は英作文をほとんど何もやったことがありませんでした。

初めて英検1級のテストを受ける時も、まだ手を付けていませんでした。
この時は、「とりあえず英作文以外でどのくらい取れるかを試してみよう!」という気持ちで受験しました。
結果、受かりましたが、やはり19点/32点と散々な結果でした。。。
用紙の半分ちょっと埋めた程度でした。

その後、二次試験の対策をやりはじめるのですが、大変苦労しました。
これは、間違いなく、一次で英作文対策をやらずに合格してしまったからだと思います。
トピックの背景もわからないし、キーアイディアも浮かばない。。。
結果、3回続けて落ちて、一次から受けなおすことになりました。
(4回受けられるチャンスがあったのですが、1回は都合が悪くパス。)
これは何より、自分の中で真剣さが足りなかったからだと思います。
(点数だけ見ると、「あとちょっと、、、」だから、次は受かるんじゃないかと期待してしまって。。。)

英作文をまともにやってない人は、10本ほどトピックを選び、きちんと書けるようなってから、スピーチの練習を始めたほうが効率的だと思います。
30分で書けないものを、1分でまとめてしゃべることはできません。
遠回りに思えるかも知れませんが、結局その方が時間が無駄にならないと思います。。

参考にした本

【CD+DVD付】14日でできる! 英検1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)
by カエレバ

 

私が大事だなーと思った4つのポイントです。

① キーアイディア、並びに事例・理由を出す練習

私は、キーアイディアがきちんと言わずに、ずらずらと理由や事例をあげてしまことが多かったです。なるべく多くのトピックに関して、きちんとキーアイディアを言えるように練習しましょう。(日本語でいいと思います。)

今思えば、キーアイディアがどんなものか全然わかっていませんでした。。。

② テンプレートに当てはめる練習

自分のテンプレートを決めて、そこにはめ込んでいくのが一番早いと思います。賛否両論ありますが、私はこれで受かりました。

③ 1回書いた原稿を「見ないで」スピーチ練習

ある方に教えて頂いた練習法です。
暗記する必要はありません。
言い方は違っても、自分の考えを伝えられるように練習しました。

④ オンラインレッスンの利用(誰かに聞いてもらう)

一人で練習できる人もいらっしゃるとは思いますが、私は一人では全然できませんでした。
英検の二次対策に特化しているオンラインレッスンを利用したり、知り合いの方に聞いていただきました。
最後には高校生の子どもに聞いてもらいました。
子どもの前でスピーチした後、これ以上恥ずかしいことはないわ、、、と思い、英語スピーチに対する抵抗がなくなりました。(荒療治?)

以上、4点に関して、個々に記事にまとめます。

 

learningisfun.hatenadiary.jp