Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0132 冠詞を集中的に勉強した *その4 補足 ◆theをつける/つけない ◆単数/複数の使い分け

#0132 冠詞を集中的に勉強した *その4 補足 ◆theをつける/つけない ◆単数/複数の使い分け

◆補足1 play the pianoはtheがつくけど、play baseballはtheがつかない。

これもつい最近までどっちだっけ??と考えながら英語を話していた。。。

でも、今回、冠詞の勉強をして、play the pianoのtheは連想のtheなのかな?と自分の感覚で納得することができました。ピアノを弾くと聞いたら、演奏する人の前に絶対ピアノがあるわけで、いちいち「そこにピアノがあってね、、」と説明されなくても、そこにポワンと浮かんでくるから。

野球をイメージした時、バットを振り回したり、ボールを投げたり受けたりする選手は浮かんでくるけど、「野球」というものは形としては思い浮かばない。だから、play baseballと、theがないと理解しています。

◆補足2 単数/複数の使い分け

例えば、数えらないものとして、moneyやhairがある。
「お金を数えないで、いったい何を数えるの?」と思っている私にとって、moneyを数えられない名詞として単数として認識するのは、どうしてもピンとこなかった。数えているのは、お金ではなく「お札」や「硬貨」でしょう?と言われても、、、

日本語の感覚とは違います。、

---

あと、単数にするか複数にするか、とっさにわからない時がありました。

Lauren Elliott has waited years for her long-term boyfriend, Todd, to propose, yet he seems more focused on his career than their relationship.


relationshipとしなくてはならないところを、
relationshipsかな?単数かな?、と曖昧な認識で、、、

この本の紹介ページからの引用です。

今回、冠詞をじっくりやってみて、単数・複数の使い分けも徐々に理解が深まりました。

 

ある英作文の本に、このあたりのことが詳しく書かれていた。

例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする

加算名詞/不加算名詞の違いについては、この本が一番わかりやすかったです。
(冠詞全般についても、かなりのページをとって説明あり。)
英作文の本ではありますが、感覚的な考え方の例がとてもユニーク!

 日本語と違って、英語をはじめ、ヨーロッパの言語は数にうるさいらしいですね。。。

 ------

AMY先生のプログラムは非常に参考になりました。感謝です!

amyny.net

 

冠詞の練習問題
Breaking News English | Articles | Passports
Breaking News English | Articles | 2019

ESL English articles | ESL articles printables - Teacher resources (English articles)