Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0060 私のリスニングの弱点、、、それは「歌」でした!

#0060 私のリスニングの弱点、、、それは「歌」でした!

 

リスニングに、特に自信があるわけではないのですが、スピーキングに比べればマシかな??
けれど、1年ほど前まで全然聞き取れなかったものがあります。

それは「歌の歌詞」です。

We are the world があんな簡単な英語だったとは。。。衝撃でした!

どんな教材より聞き取れていませんでした。
1年くらい前にそれに気づき、Youtubeで歌詞つきの動画を検索して、たくさん見ました。
知らない単語って、めったに出てこないのに、音が連結してるので、本当に聞き取れてなかった、、、

英語耳にも洋楽を使った勉強がありますね。
私も数曲やってみました。

歌詞ってパターンがあるし、よく使われるフレーズがあるということが理解できて、
随分聞き取れるようになりました。
わからなかったら、すぐ歌詞を見て、音のパターンとしてストックするという感じで続けています。

が、やはり苦手です。。。
中高生の時に洋楽をよく聞いていた夫の方が聞き取れているかも。。。

音楽は聞いてるだけで楽しい気分になるし、好きな歌の歌詞をじっくり理解することができて、一石二鳥ですよね♪

今はミュージカルのCDなどを聞きながら、歌詞を読んでいます。
そういえば、高校生の頃、ミュージカルのCDで英語をマスターしたという人の話を聞いたことがあったような、、、
「そんなの嘘だーー」とあっさり聞き流しましたが、今、同じことをしているとは。。。
その時にやってみればよかったのにね、、、