Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0048 リスニング おすすめ英語ポッドキャスト 英語学習者向け

#0048 リスニング おすすめ英語ポッドキャスト 英語学習者向け

私が少し前まで聞いていた、英語学習者向けのポッドキャストです。
どちらも人気があるようで、紹介されている方も多いようですね。
こんなハイクオリティの番組を「無料」で聞けるなんて、21世紀ってすごい!!!

 

① Learn British English with Luke Thompson

teacherluke.co.uk

ルークさんは、日本で英語の先生をしていた時期もあったようですね。
時々、日本の話も出てきます。
(日本人がマスクしてる様子を「忍者みたいで、、」と説明されてました。)
このポッドキャスト、面白いのですが、ちょっと長すぎます。
リスナーの方からも「短くしてください!」との要望もあるようなのですが、
「必ずしも一度に全部聞く必要はないよ!」とのことでした。

トピックも様々で、興味あるのだけ聞いてました。
スターウォーズとか一人漫談の話とか、そういうのはあまり聞かず。。。)

聞いてもわからない話も、あまり難しく考えず、気軽に聞くようにアドバイスがありました。(exposeという単語を使っていらっしゃいました。)

オススメエピソード

385. Breaking the Intermediate Plateau (Part 1) | Luke’s ENGLISH Podcast

386. Breaking the Intermediate Plateau (Part 2) | Luke’s ENGLISH Podcast

お父様登場の会も、聴きごたえあり!

390. The Rick Thompson Report: Hard Brexit / U.S. Election | Luke’s ENGLISH Podcast

498. The Rick Thompson Report: Brexit Negotiations | Luke’s ENGLISH Podcast

 

② All Ears English Podcast

Episodes | All Ears English Podcast

最初に聞いた時は、このマシンガンのような速さに圧倒されて挫折しましたが、
2年前くらいからじゅうぶん理解できるようになりました。
Specific questionが好き!とおっしゃる通り、細かい質問などに丁寧に答えてらっしゃいます。

こちらのLindsayさんも、日本で英語を教えていた経験がおありです。
私はJessicaさん(と犬)の会話が好きでした。

有料でスクリプトの販売があります。
(私も1回購入してみましたが、別にいらないと思います。人による、、、)

IELTS対策もあり

IELTS Energy Episodes | All Ears English Podcast

オススメエピソード

AEE Bonus: How the Heck Did Trump Get Elected??!! | All Ears English Podcast

AEE 590: Will You Marry Me? How to Get Engaged in American Culture | All Ears English Podcast

 

-----

どちらの番組でも、
「普通の英語勉強用の素材のような不自然な内容」ではない番組にしたいとの目的があり、なるべくナチュラルスピードで話しているとは言っていたけど、やはり発音はクリアです。
ルークさんもブリティッシュの中でも標準的な発音のようですし、AEEの3人も、わかりやすいです。
使われる表現も幅広いですが、やはり英語学習者に配慮した内容となっていると思います。
(それが悪いと思っている訳ではありません。)

2年くらい通して聞いていましたが、基本「お勉強」なので、ちょっと飽きました。
一旦卒業です。

 

私は聞いてなかったけど、BBCにも人気の番組があり。

BBC Radio - 6 Minute English - Download

(短いので続けやすいかもしれませんね。)

 

リスニングの本もたくさん買いました(^^ゞ