Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0061 【聴き読みインプット-001】Hopes, love and dreams in New York

#0061 【聴き読みインプット-001】Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)

先月の聴き読みインプットの記録です。

昔、まだ独身だったころに聞いていたNHKラジオ講座です。
ある方のブログで拝見して、懐かしくなり、図書館で借りてきました。

話の内容は、本当にボンヤリとしか覚えてませんでしたが、テーマ曲はハッキリ覚えていました。
今、読んでもなかなか面白かったですが、
もし、現代を舞台にするなら、また違った家族の問題になるんだろうなと思いました。

数年間真剣に英語のやり直しをして、音声を聞きながら読むと、最近覚えた表現や単語がたくさん出てきているのがわかった。
当時は(20年くらい前??)、
ラジオの音声を1度聞き、
テキストで英文と日本語訳を読み、
大杉先生の解説をを聞いて、
わかったつもりでいたんでしょうが、今の理解力の10%くらいだったかも。
上っ面だけ見てそれ以上は何も考えることはなく。

今では、イディオムなども深く意味がわかり、決まり文句もたくさん覚えて、構文も早く見抜けるので、
英文を見てから、頭の中で何かを感じる速度と深さが全然違うと思います。

ところで、
そもそも、ナオコは何故ベイゼルと結婚したんでしょうか?
疑問もわき出ましたが、楽しむことができて嬉しかったです。
(これを聞いてる1週間は、昼休みが来るのがさらに楽しみでした。)

もっとこんな教材が増えるといいのになーと思いました。