Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0081 【聴き読みインプット-006】もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

#0081 【聴き読みインプット-006】もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

 

以前、音読パッケージのマテリアルに使っていました。
なんせ音読というものが初めてだったので、四苦八苦してました。

今回は、音読ではなく聴き読みのみ。
音読パッケージの素材にしていたとき、2・3か所文章構造がハッキリ理解できないところがあったのですが、今回、読んでみると、不明な部分はなく、、、
チェックをつけていたけど、消せるペンの文字を消したため、確認できませんでした。

以前やった時も理解できたと思っていたけど、やはり今の方が理解度はかなり高く、またあまり考えずに意味が取れていると感じました。
構文540の吉ゆうそう先生が、
「英語の極意は、意味のわかった英文を何度も言って暗記する」と書かれています。
背伸びをしないで読める分かりきっている文章を、何度も音読して自分のものにすることで私の英語理解力は各段に上がりました。おススメです。

森沢先生は、音読パッケージの分量として、まずはCD1枚分と書かれていました。
この本はCDが2枚ついているけど、1枚目の途中からからリピーティング用ポーズつき音声となりますので、少し少ないのかな?という印象です。
ただし、これを全部100回音読すると、かなり力がつくのは間違いないでしょう。
(私は、前半だけ100回音読しました。)

私は、リスニングで3回大きなブレイクスルーがありましたが、
1回目は、この本をやり込んだ後にやってきました。
Oneがワンではなくワンヌに聞こえました。
他にも、子音だけの音が認識できるようなりつつあったんだと思います。

いろいろと思い出のある本ですが、もうお別れの時期です。
感謝しています。