Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0083 まだまだ文法の穴はある(英文法道場 飯田康夫先生の解説に助けられる)

#0083 まだまだ文法の穴はある(英文法道場 飯田康夫先生の解説に助けられる)

今日、https://www.vocabulary.com/ で、こんな文を見た。

Mrs Obama is not alone in having her photograph used without permission.

BBC News - Fur flies over Michelle Obama photo in poster campaign

haveは、後ろが原形じゃなかったっけ??と思い、調べると、、、
このページで詳しく解説していただいていました。

英文法道場:「have+人+原形」、「have+物+過去分詞」というわけではなく

あー、そーやった、、、と思い出したけど、まだまだだなー、、、と思いました。


先日、この道場主先生の本を、本屋さんで見かけた。
1問目から、「うーん、どっちだったけな??」と思うような内容だったので、じっくり読んでみたいです。

英文法道場正誤・整序問題300選 (駿台受験シリーズ)


いじわるな本もあるそうです。(とっても面白そうですね。)

 

大学受験の本って、内容が充実していて、安い。
上手く使えば、社会人の勉強にも十分活用できますよね。