Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0073 時間のやりくりに苦労する/ブログ村に登録しました!

#0073 時間のやりくりに苦労する/ブログ村に登録しました!

f:id:zendama:20180615073632j:plain

先週の土日は子どもの友達が遊びに来るとかで、一生懸命掃除をしました。
今週は、夫の両親が親戚の方のお見舞いのついでに、急にこちらによることになり、またお掃除しないと。
来週は、マンションの排水関係の点検があるので、当然掃除ですね。。。

土日は、いつもはできない勉強をじっくり時間をとってやりたいし、HULUで1本映画を観たい!とも思うけど、夫と子どもそして他のスケジュールに左右され、平日より時間が取りにくいことがあります。

平日もまとまった時間はなかなかとりにくいです。
オンラインのレッスンは、1カ月 25分×20コマのプランに入っていますが、20コマ取るのが精いっぱい。
今の勉強時間を確保するのには、何らかの工夫が必要と感じているところです。

私は一人暮らしをしたことがないので、当然憧れもあるし、
今は英語の勉強にはまっているので、「一人暮らしだったら、好きなだけ勉強できるんだろうな!」なんて想像したりすることがあります。

学生の本分は勉強!という言い伝えは、
「勉強しないといい人生を選べない、、、」からじゃなくて、
「誰にもあてにされず自分自身のことだけ考え、自分のために勉強できる時期は短いから、、、」だったのかな?

去年、生まれて初めて一人旅をしました。
その時は、朝3時間勉強→外で行動→夜3時間勉強 というスケジュールでした。
掃除も、ご飯の支度もしなくていいので、勉強や読書がはかどる!はかどる!
海外でしたが、ラップトップ持っていたので、オンラインのレッスンも受けました(笑)

忙しいのが当たり前という兼業主婦の毎日ですが、無意識に過ごしていると、毎日仕事(会社)と家事(家庭)だけで終わってしまう、、、やりたいことを何とか毎日継続できていることは、やはり私には大きな意味があり、英語の勉強のやりなおしに手を付けられてよかったと思っています。

さて、、、
先月、ブログ村に登録し、
「英語学習者 中年」と「英語学習記録」のカテゴリーに入りました。
他のみなさんの勉強記録・課題・教材プランなどを拝見し、とっても刺激を受けています。
ブログは昔長くやっていたこともあるのですが、久しぶりになので新鮮です。

まだ、あんまりコメントはしていないのですが、共通の悩みや課題を持った方々の記事は本当に参考になります。

このブログには、英語の勉強以外のことは書かないぞ!と決心して始めましたが、今後はちょこちょこ他のことも書くかもしれません。(じゃないと、ネタがないことに気づきました。。。)

ちなみに、こちらがこのブログのインデックスになります。(随時更新予定)

#0001 Learning is fun ■ index ■ (ご挨拶) - Learning is fun!

村民の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村