Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0070 カフェトークのレッスン

#0070 カフェトークのレッスン

f:id:zendama:20180601000550j:plain

オンライン習い事なら日本最大級の 「カフェトーク」

カフェトークのレッスンは、カリキュラムもさまざまで面白いですね。
日本に滞在されている先生だと、時差も気にせずレッスンを受講することができます。

ある程度、さかのぼって予約を固定しないといけないので、ちょっと融通が利きにくいところがあるかも??(キャンセル料がかかる??)
今日、急に予定がなくなった!という時に、すぐ予約して受講というのは難しいと思います。

すぐレッスンを受けたいというときに、待機(?)されている先生もいるようなのですが、数人程度のようです。
先生によっては、割とギリギリまで受け付けてくれる方もいらっしゃるので、探してみれば見つかるかも。

あと、先生も専任の方ばかりではないので、なかなか都合よく(定期的に)授業がオープンされない印象を受けます。

けれど、やはりネイティブの先生の授業は、フィリピン人講師による格安レッスンではなかなか学べないことがあるので、何か違う勉強法を試してみるきっかけを探している方にはとてもいいプラットフォームだと思います。

私はカフェトークでレッスンをお願いしたネイティブの先生それぞれに、レッスンの最後に1つ質問をしています。

その質問は、
「私が、中級者から上級者になるのに何が必要ですか?」

30分ほどのレッスンを受けた後なので、私のスピーキングの印象などをふまえ、いろいろアドバイスしてくださいました。

* テンプレート/構文を使って、しゃべる練習をしてください。
(この本を紹介していただきました。話の流れや伝えたい事に沿って、ある程度決まった「型」があるんですよね。それを使うと話も通じやすい。)

* ライティングは十分できているから、今後は前もって書かずに、その場で、まとめたり要約する練習をしてください。

* 発音が特に悪いというわけではないけど、ボキャブラリー・文法・表現力とくらべると、改善の余地があるかな?

* Speak! Speak! Speak!

* 文法的には間違ってなくても、状況や意図を考えると、適切でないフレーズを使うときがある。たくさん経験して、ケースバイケースで慣れていくのが一番。

-----

5人ほどお気に入りの先生がいます。
(合わなかった先生もいますよ、、、)

フリーカンバセーションではなく、ある程度カリキュラムに沿っているレッスンを選んでいます。

一番のオススメは、こちら!

レッスン : Say what you see! (60 mins)

レッスンの名前は、「見たものをについて話す」となっていますが、
1時間のレッスンで、最初は少し会話。
その後は、ネットの記事をリーディングしながら、ボキャブラリーの質問や要約の練習。最後の20分くらいで数枚の写真描写とと盛りだくさん。

なかなか時間が合わず、定期的に受講することができないのですが、充実のレッスンです!(レッスンの後のフィードバックも詳細です。)

 

興味があって受講したいなーと思っているのが、こちらのクラス。

レッスン : Conditionals - Grammar

レッスン : ♦ Conditional Conversations


先生によっては、頻繁にクーポンを発行してくださるので、上手く利用すれば、それほど高い!とも思いません。料金設定はまちまちで、「すごくお得!」と思えるレッスンもあれば、その逆も、、、

19日は、トークの日!というイベントがあって、半額ポイントバックしてもらいました。

一度覗いてみてください。
英検対策もあれば、写真描写や文法に特化したクラスもある。
実はいつかスペイン語の勉強を始めたいと思っているので、こちらでレッスンを探すかも??
見てるだけでも楽しいですよ!