Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0064 英語学習の最大のコツは、、、「毎日やること」

#0064 英語学習の最大のコツは、、、「毎日やること」

 

f:id:zendama:20180525220150j:plain

時々、どうしたらTOEICの点数があがりますか?と、訊かれることがあります。
会社で設定された点数を取れないと、昇格試験が受けられないという会社もあるそうです。

いつも同じ答えです。
「10分でもいいから、毎日やること。」
そう答えても、「あー、そうなんですか!」と毎日やる人はほとんどいません。。。
頭がいいとか悪いとかの違いではなく、やるか、やらないか、だけが違いを作るんですね。

効率や勉強法、またどんな教材を使うかは、毎日勉強する習慣ができてからでも遅くないと思っています。

習慣になってしまうと、勉強しない方が変な感じがする。
ここ数年、大晦日もお正月も、全然英語をやらないってことはないです。
Kindleで洋書を読んだり、ボキャビルを10分だけとか、何かやっています。

夫と子どもは、内心あきれているかも。。。