Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0055 勉強する「時間」と「場所」を決める(お昼休みは英語の時間)

#0055 勉強する「時間」と「場所」を決める(お昼休みは英語の時間)

f:id:zendama:20180505124208j:plain

ゴールデンウィークも明日で終わり。
お休みは嬉しいけど、夫と子どもが交互に出たり入ったりで、なかなか自分の時間がとれません。
スケジュールを固定できないんですよね。ゴハンの支度もあるし。
まぁ、みんな元気で休みを楽しんでいるということで、感謝しないといけないのかも??

勉強するのに、必要なのは「時間」と「場所」
いくらやる気があっても、この2つがないと英語の上達は期待できないと思います。
毎日毎日、朝9時から夕方まで仕事をしているから、お給料をもらえるだけの業務を覚えて作業できるんですよね。
英語力をアップさせるにも、最低1日1時間は投資しないとなかなか難しいと実感しています。

「時間」で言うと、私は朝にやるのが好きです。
夜やろうかな?と思っても、他にやることができたり、疲れててやる気がでなかったりするので。
毎日の課題は決めているので、夫と子どもが出勤して、自分が出勤するまでに、絶対に音読だけは終わるように心がけています。
あとは、夫の帰りを待ってる時に勉強するケースが多いかな?
子どもがソファでスマフォを見ながらゲラゲラ笑ったりしてる時がありますが、
「私、今から勉強するので、自分の部屋に行ってください!」と言う時もあります。(っていうか、高校生も自発的に勉強してください、、、)

「場所」は立派な書斎である必要はありませんよね。
私は、使っていない部屋に勉強スペースを作っていたこともありましたが、やはりキッチンに近いダイニングテーブルが一番です。家事の合間に、ボキャビルだけやったりできるので。

会社の昼休みは、簡単なお弁当(子どもと夫の残り物)で済ませて、20分から30分は英語の勉強をすることにしています。
たまーーーに誰かとランチも行くけど、月に1-2回程度です。
(あまり人付き合いもしないし)
会社によっては、昼休みがまちまちで自分の席で勉強できないというケースも考えられます。
最近はコーヒーショップで、勉強したり、パソコンで仕事したりという人をたくさん見ます。
そんなお店を利用して勉強するのもいいかも?
でも、お昼時に1時間、混んでるお店だとちょっと無理があるかな、、、
それにグループのお客さんがウルサイ時がある。
(公共の場で勉強しようとするこっちがワガママですね。)

とにかく、お昼休みの30分でも継続すれば、膨大な量になると思います。
私は、瞬間英作文はほとんど会社のお昼休みにやっていました。
もちろん声には出さず、頭の中でやってましたが、、、
(今は、「聴き読みインプット」です。)

たとえ、アプリで単語10分とかでも、続ければ成果につながると思います。
明日は本を読むために、喫茶店に行ってみようかな(^^♪