Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0010 TOEIC800から900を目指す ■単語対策■

# 0010 TOEIC800から900を目指す ■単語対策■

正直なところ、単語はあまりやっていません。

時間がある時に、持っていた単語集をパラパラ見ながら音声を聞いたくらいです。

新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
by カエレバ


これでも大丈夫だった理由は

① もともと単語の勉強は好きだったので、既にある程度覚えていた。
② 仕事で毎日コレポンを読み書きしていたので、慣れていた。

からだったと思います。

人気のある「金のフレーズ」も購入してみましたが、あまり知らない単語は載ってなかったです。
複数の単語からなる句をまとめているページは確認できてよかったなと思いました。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)
by カエレバ

TOEIC800の方が900を目指すなら、単語だけを独立した形で勉強するのではなく、
より実践的な演習の中で補強していく方が効果的かな?と思っています。
(個人の感想です。)