Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0046 NHKのラジオ講座 活用していますか??

#0046 NHKラジオ講座 活用していますか??

今日は4月1日。新しい年度のはじまりです。
NHKの語学講座も明日からスタートですね。

私もNHKラジオ講座を2・3年聞いたことがあります。
まだ独身の頃、出勤前に喫茶店でモーニングを食べながら、テープに録音した番組をウォークマンで聞いていました。
時代を感じます。。。
聞いていたのは、「やさしいビジネス英語」と大杉正明先生のHope, Dream, NYです。
懐かしいです(^^♪

私は、ラジオ講座を活用しているほうではありません。
昨年は、遠山先生の「ラジオ英会話」と、「実践ビジネス英語」を聞いていました。
テキストは購入せず、多聴の一環として。

ipadにアプリを入れて、聞いていましたが、半年くらいでやめました。

理由は、1週間分を連続再生できず、1回ごとにエピソードを選んで、再生ボタンを押さないといけなかったから、、、です。
早朝、お弁当を作りながら聞いていたので、手が汚れている時もあり、だんだんめんどくさくなって。
ポッドキャストみたいに、聞いていない番組をノンストップで聞けるといいのに。。。
(もしかして、設定でできたりして??)

ラジオ講座は、長年続けている方も多いのですね。尊敬いたします。

私の大好きなマンガ「大阪豆ゴハン」(サラ・イネスさん作)に、NHKラジオ講座を使って語学をマスターする方法についてのエピソードがありました。

 

大阪豆ゴハン 全6巻セット (講談社漫画文庫) (文庫)
by カエレバ

*文庫本版 6巻より

 

毎日録音して、2-30回程繰り返し聞く。
その日の例文を暗記する。
作文を何個か作る。
次の日の単語の活用を全部覚える。

これを毎日続けると、「ある程度のところまでしゃべれるようになる」らしいです。

番組の方はともかく、
私は、ゴカクルのフレーズを、瞬間英作文に利用させてもらっています。
おススメです。

learningisfun.hatenadiary.jp