Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0095 夏休みの宿題「D'Aulaires Book of Greek Myths ギリシア神話」を読めた

#0095 夏休みの宿題「ギリシア神話」を読めた

チンタラチンタラ読んでいた「ギリシア神話」やっとやっと最後までたどり着いた。
ブログに8月中に読む!と書いたから達成できたのかも??

D'Aulaires Book of Greek Myths

チャプターごとに登場人物が変わっていき、話はうっすら続く程度なので、どうしても先へ先へという気持ちが持てなかった。

メインの登場人物 オリュンポス十二神までは割とスムーズにに進んだのですが、その後神々の子孫の話になると、キャラクターがどんどん増えたことと、地理的な位置関係がまったく不明で、なかなか読み進めることができなかった。
最後のヘレナとトロイ戦争の話は面白かったですけどね。

今回、最後まで読めたので、欧米人なら誰でも知っていると言われるギリシア神話の概要をつかむことができました。
昔の話なので、聞きなれない単語がポツポツと出てくるし、倒置表現が多かったです。
勉強になりました。
オーディオブックも持っているので、また聴きなおしたいと思います。

イラストは素晴らしく、大きな本を買っただけのことはありましたが、
大きすぎて持ち運びするには不便だったかも。。。
(読み始めたのは、多読を始めたころで、まだKindle版は発売されていなかった。)

それにしても、やりたい放題の神々達には笑わせてもらいました。
この本は子ども向けなので、表現はかなり控えめですが、さらに調べると「これはどうなんだろう???」という話もありました。
最初からして、父親を退治(?)するところからスタートするし、「不倫」なんて概念はなかった頃のお話しですから。。。
ゼウスの全盛時代に週刊文春があったら、記者さんお休みがなかったでしょうね。。。

Vocabulary.comより、神話に関する単語リストです。

Ancient Greece: Mythology and Literature - Introductory - Vocabulary List
Ancient Greece: Mythology and Literature - High School - Vocabulary List
Reading: Literature - Mythology - High School - Vocabulary List

 

ギリシア神話を下敷きにした児童書、「パーシー・ジャクソン」シリーズは大変人気のある作品で私も最初の1冊を読みました。また続きを読んでみようかな??

Percy Jackson & the Olympians: The Lightning Thief

パーシーがギリシア神話の登場人物を紹介している本もあるらしい!
Percy Jackson's Greek Gods

 

!途中でカンニングしました!