Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0127 2018年の反省と、2019年の目標

#0127 2018年の反省と、2019年の目標

今年はブログ村にも参加して、役に立つ情報を拝見させていただいたり、コメント欄などでもやりとりもありました。おかげさまで飽きずに勉強できました。ありがとうございます。

目標にしていた、音読パッケージ(まるごとラジオ英会話)と瞬間英作文(構文540)を終えてからも、気ままに英語の勉強を続けています。

来年はまたもう少しハッキリとした目標を持って、取り組みたいと思います。
2019年は仕事を減らす予定ですので、勉強に振り分けられる時間が少しは増えるかも知れません。
それと同時に、もう少し家事を真剣にやって、栄養を考えた美味しいモノをたくさん作って、まめに片付け・掃除にも取り組み、いい奥様、いいお母さんになれるようにしたいです。

さて、2019年の目標です。

① Vocabruary.comで、アルクSVL12000マスターする。

今は、Level03が終わったところです。SVLと重複するところが多いとは思うのですが、Oxford 3000語を先にやっつけることにしました。
SVLとちょっとセレクトが違い、面白いなーと感じています。

Browse Oxford 3000 word list from a to alarmed in Oxford Advanced Learner's Dictionary at OxfordLearnersDictionaries.com

② 1本のスピーチを教材に、シャドーイング

こちらの本から、
ヒラリー・クリントンのスピーチのシャドーイング(約6分)に取り組みます。

[CD付]英米リーダーの英語

12月に入った頃から、毎日3回聴くようにしています。
DUOのディクテーションが終わったら、
このスピーチをディクテーションするところから本格スタートです。

 

③ オーバーラッピング

1日10分 超音読レッスン「世界の名スピーチ編」 (英語回路 育成計画シリーズ)

こちらの本で、オーバーラッピングをやりたいと思います。
できたら全部やりたいけど、途中で軌道修正あるかも???

 

④ 文法本 ENGLISH EX

今年は思いもよらず文法に興味が沸いた1年だった。
いじわる英文法を解いたり、並び替えをやったり。
購入から時間が経ちましたが、次はこの本をやります。

ENGLISH EX


2-3回ぐらい繰り返すことを目標として取り組みます。
ボリュームがすごいので、1周だけでも時間がかかるでしょうから。。。
文法と語法に分かれているところがポイントですね♪

⑤ 多読 200万語を目標に!

今はネイティブの小学生が読むようなPenguin Young Readersを読んでおります。
絵本も時々読んでいます。

知らない単語もあるし、英語圏の人なら誰でも知っているような遊びなど背景知識を知ることができるのでとても有益です。
きわどいシーンがないので、退屈(健全?)な部分はあるけど(笑)
新しい小説・今まで読んだことのある小説・子ども向けの本の3本立てで頑張って語数を稼ぎます。

ちょうど昨日で300冊に達成したので、新年は301冊からのスタートとします。

f:id:zendama:20181229152158j:plain

 

あと、1つ、ラストの目標は、、、
「来年は英語関係の本を買わない!」ということです。
量が増えてしまって、減らすのに苦労しています。。。
Kindle本も積読になっているのがたくさんあるし、児童書などは図書館利用を心がけるようにしたい。
とは言え、欲しいものは絶対出てくるので、
楽天ポイントAmazonポイント&メルカリポイントで買うのはOKとします。

---

それでは、皆様よいお年をお迎えください。
2019年が皆様の目標が1つでも多く達成できる実り多き1年になりますように。。。