Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0121 DUO3.0をやっています(ディクテーション)

#0121 DUO3.0をやっています(ディクテーション)

f:id:zendama:20181109074227j:plain

 

DUOを毎日の勉強に取り入れました。
目標は、「例文暗記を完全にして、ラクラク瞬間英作文できるようになる!!」です。

聴き読み(1回)&リスニング(50回くらいかな?)を終えてから、暇を見つけてはチラチラ見て、瞬間英作文をやっています。リスニングは今も続けています。
音読も取り入れられるといいのですが、音声を思い出しながらブツブツと数回読む程度であまり本格的にはやっていません。

試しに、セクション1をディクテーションしてみました。
コンマを2か所落としていました。
コンマのルールは難しい。最近は、ルールが変わっているようだし、人によって打ち方が違う??きちんと調べたこともあるけど、そのルールに矛盾してる文章をいろんなところで見るんですよ。
私は自分で英作文するときは、コンマを使いすぎる傾向があるように思います。
その方がわかりやすいんじゃないかな?と思って。。。

続けて、セクション5までディクテーションしました。
冠詞を2・3個落としていたり、不要な前置詞を入れたものもあった。
実際に音声には聞こえてないんだけど、これがいるんじゃないかなーー?と思ったり、、、

試しにトライしたディクテーションで、大きな収穫が!!!
1回ディクテーションしたものは、その時点で完全に暗記することができました。
多くの人がDUOを暗記しているのを知っていましたが、「長いのもあるし、単語も難しいから自分にできるわけない!」と思っていたんです。
ちゃんと読んで、何回も聞いて、ディクテーションで曖昧な部分を確認して、正しい情報を脳みそに上書きすると、きちんと文章を覚えることができました。
ここ1年くらいのインプットが効いてきたのかも知れません(≧∇≦)

さらに、正式本には役立つ情報がたくさん書かれているのに気づきました。

(例)
センテンス56
historic/historicalの違い。

傾向として、
語尾が-icの形容詞は動的(驚き系)
語尾が-calは静的(知的・学問的な)イメージを持つものが多い。
electric/electrical

とてもわかりやすい説明です。

全編ディクテーション&DUOの正式本の通読を、自分の冬休みの宿題にしたいと思います。
来年はまたきちんと課題を持って音読もやりたいと思っているので、助走のつもりでDUOを仕上げてしまいたいです。

 

 

f:id:zendama:20181109074211j:plain