Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0115 【聴き読みインプット-008】DUO 3.0

#0115 【聴き読みインプット-008】DUO 3.0

f:id:zendama:20181109074227j:plain

英語のやりなおしを始めたのが、4年ほど前。
それまで、Duoを全く知りませんでした。
完全マップの森沢先生のイチオシということで、すぐ「DUO 3.0/CD復習用」を購入してチェックしましたが、その時はイマイチ良さがわからなかった。。。理由は「あんまり知らない単語がない。」という印象だったからだと思います。
またCDのナレーターさん、特に女性の方がアメリカのスタンダードアクセントではなく、どうもしっくり聞けませんでした。

時を経て、今じっくりと聴き読みすると、口語表現などもたくさん取り入れ、例文も素晴らしいですね。またイディオムや定型表現なども網羅されているから、とりあえずこの1冊をやりこめば、ある程度のボキャブラリーが構築できそうです。
On the wholeやon a daily basisなどの成句表現を上手に使えるようになると、スピーキングもぐっとレベルアップできるでしょう。(願望)

また「皿洗いとか洗濯にはもうウンザリ!」とか「時々、離婚を考えることがあるわ。」など苦笑いしてしまいそうな例文もあってまずまず面白い。

単語だけではなく、構文も一緒に覚えられるような作りになっていますが、
構文は別に1冊用意した方がいいと思います。
(もちろん540をオススメいたします!)

高校生の子どもには、本を渡して勉強させています。
1日10問、英語から日本語に訳す練習も。。
(子どもは、他に鉄録の鉄壁も持っているし、学校でも違う単語集を使っています。)

「DUO 3.0/CD復習用」にも、ちっこい本がついていますので、本は買わなくても大丈夫です。
付録の小さな本は、コンパクトな対訳本になっていて、瞬間英作文のトレーニングにも使えます。。
ただ日本語訳がこなれすぎて、英語に直すのはちょっと「とんち問題」みたいに思えることも、、、
小さい字で逐語訳を書き込んだりして、工夫はしていますが、、、

f:id:zendama:20181109074211j:plain


詳しい解説が必要な人は、本を買ったらよいと思います。

 

さて、、、
このページで、例文ごとの分割の方法を教えてもらいました。(感謝♪)
DUO 3.0 CD 分割の方法

分割した例文をすべて選択して、同じフォルダに4回コピペ。
そのまま再生すると自動的に5回リピートになるので、頭にも染み込みやすいです。
最近は、出かけた時によくウォークマンでDuoの音声を聞いています。だいぶ、DUOの世界観&アクセントに慣れてきました。

著者の方は、1日1回聞くことを推奨されているようです。

私は、このままリスニング中心で、気が向いたら瞬間英作文という使い方をしたいと思います。さらに時間が取れたら、きちんとディクテーションしてみたい。

---

よく言われることですが、単語帳は2冊やった方がいいらしいですね。

勉強相談Q&A - 英語たんの部屋(仮題)

①単語リスト型と②文章話題型を一冊ずつやるのが望ましいです。2冊目は多くの単語が復習になるので、得意な形式を先にやリましょう。受験用の単語帳は多く出版されており、1冊だけではライバルが知っていてあなたが知らない単語が多い危険性がありますが、2冊やれば、ほぼカバーできると思われます。

 英語上達完全マップ●語彙増強=ボキャビル

あるレベルのターゲット単語をマスターするためには、同レベルの単語集を複数使うことをお薦めします。そうすれば、同じ単語を異なる文の中で覚えることにより、その単語の意味、使われ方がより立体的に、リアルに感じられるようになるからです。勤め先の同僚が仕事を離れた飲み会で意外な面を見せた。また、同じ同僚と休日に偶然出くわしお茶を一緒に飲んでだべってみると、さらに深くその人の人間性がわかってきた。これと同じようなことが単語の記憶についても言えるのです。

私がきちんとやったのは、英検1級のパス単と発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディングのノンジャンル別コロケーションだけです。

 

今後、きちんとやりたいのは、
Word Power Made EasyとMerriam-Webster's Vocabulary Builder。

 

大学入試の教材は、内容が充実しているし価格も比較的リーズナブルだと思います。