Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0052 聴き読みインプット

#0052 聴き読みインプット

f:id:zendama:20180430090941j:plain

今月から、新しい試みとして、「英語音声を聞きながら、1回だけ読む(黙読)」ということを始めました。
私は、1冊のテキストをやり込むのが好きなので、どうしてもこなせる素材が少なくなってしまいます。
今年は「読む量を増やしたい」と思っていたので、「なんかいい方法ないかな?」と、考えていました。

聴き読みインプットを始めた理由とメリット

* 多読の量が増やすため

音読パッケージに時間がとられるため、多読量がなかなか増えない。
普通の小説より読みやすいものを取り入れて、語数を稼ぎたい。。。

* 購入した教材を減らすため

どう考えても、持っている教材を全部消化するのは無理だし、もう興味がなくなったものもある。
1回聴いて読むことで、処分する罪悪感を少しでも減らしたい。

* 音声があるので、ペースメーカーになる

音声に合わせて集中して読むので、ダラダラせず区切りを意識して読める。

* かかる時間を見積もりやすい

CD1枚で60分強くらい?
昼休みに20分くらい聴き読みできたら、絶対に1週間(5日)で終わるはず。
週末を調整に使って、1週間に1冊消化を目標とします。

-----

英語では、Immersion Readingという言葉があるらしいですね。
Amazonが勝手に作った言葉かも。。。)

What is Immersion Reading?

 

4月は3冊終わらせることができました。
この調子で続けたいです。