Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0077 2018年 前半の進捗確認と後半の計画

#0077 2018年 前半の進捗確認と後半の計画

今日から7月。今年も半分終わりました。

英検に合格してから、具体的な目標を持たず気ままに勉強してきて、またそれも楽しかったのですが、最近ちょっと毎日のタスクに飽きてきました。ちょうど今のプランはメドがつきそうなので、そろそろ違うことをやってみる時なのかもしれません。

2018年 前半の進捗確認

1)音読パッケージ

CD2枚分の音読パッケージが終わろうとしています。
ちょうど2年前、英検1級を初めて受けた時には、こんなことができるなんて思ってもいなかった。
すんなり二次に通らなかったから、今までやっていなかった音読に力を入れて効果を感じることができました。
7月中に終わらせたいです。

2)瞬間英作文

f:id:zendama:20180701090833j:plain

ゴガクル英作文は、4月に引き続き5月・6月も解禁を達成し、半年でクリアしたフレーズも1012フレーズになりました。
構文540は7月で一旦終わることにしました。

3)多読

思うように語数は増えてない、、、

4)ボキャビル

iKnow!のGRE Verbalセクション対策がもうすぐ終わります。

5)聴き読みインプット

4月から始めた聴き読みインプットは6冊終了。

6)発音

2年間、発音を中心に見ていただいてる先生がいます。

7)オンラインレッスン

キーアイのSMLE
時々カフェトーク

2018年 後半の計画

1)音読

また同じように音読パッケージをやるのは、あまりいい考えではないと思ってます。
今やっている音読パッケージも、前半と後半では効果が全然違うと実感してるから、、、
最初から半分くらいまでは、音に対する感覚がどんどん上がっているのを実感できたけど、現在はそうでもなく。。。
もう脳みそも新たな刺激と認識せず、当たり前に思ってるんでしょうね(笑)
森沢先生もCD1枚くらいの分量をやりなさい!と書かれていた。

リピーティングは時間がかかるので、今後は普通の音読に、オーバーラッピングやシャドーイングをプラスしながら続けたいです。

2)瞬間英作文

ゴガクル英作文は引き続き続ける。
洗練された会話のための英語表現集 CD BOOK
英会話 超リアルパターン500+【海外ドラマ編】

3)多読

コツコツ続けるしかない!
ドラマのスクリプトで語数を稼ぎたいです。2018年は200万語目標!

4)ボキャビル

そのまま、
GMAT
SVL レベル11
SVL レベル12と進んでいくつもりでしたが、方針を変えます。
思い切って、SVL レベル1にもどってvocabulary.comでつぶしていくことにします。

5)聴き読みインプット

後半は10冊終了を目標に!

6)発音

一番の課題とわかっているのですが、なかなか、、、。

7)オンラインレッスン

キーアイのSMLE
時々カフェトーク

7月の目標

* 音読パッケージ まるごとラジオ英会話 終わらせる
* ボキャビル iKnow!のGRE Verbalセクション対策 終わらせる
* 瞬間英作文 構文540卒業、、、
* 読みかけで放置してるギリシア神話、最後まで読む

7月・8月は暑くて、勉強もあまり進まないでしょうから、ゆるめのノルマでOKとします。