Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0143 私の多読修行07 読み方いろいろ(紙・Kindle・アプリなどなど)

#0143 私の多読修行07 読み方いろいろ(紙・Kindle・アプリなどなど)

数年、Kindleのペーパーホワイトを愛用しています。


私にとってペーパーホワイトの一番の利点は、辞書に英辞郎を入れて読めること!!!
(残念ながらKindle版の英辞郎は販売中止になってしまいましたが、、、)

「あれっ?」と思ったら、単語ではなくフレーズでも意味を調べることができるので、超便利。
だけど、今年のはじめにハリポタ1巻を紙の本で読んだら、それはそれで読めました。
知らない単語がないわけじゃないけど、もうかなり少ないです。
ストーリーを追っていくのには、調べなくても全然困りません。

その後、PC版のソフトをインストールしたり、アプリを試したり、ペーパーホワイト以外でも快適に読めることがわかりました。

選択肢まとめ

● 紙の本
(新聞や雑誌は字が小さすぎてもう無理だけど、ペーパーバックならOK!
児童書はさらに字が大きいので読みやすいです。図書館で借りることもできるので◎)

● Kindle HD
(ちょっと重いんですよね、、、)

● Kindle PC用ソフト
(字が大きいので読みやすい。単語も調べられるけど動きがのろいので調べないことにしてます。あと起動するのに時間がかかる。。。)

*単語の調べ方

単語を右クリックで選択

f:id:zendama:20190505114959j:plain

Dictionaryを選ぶ

f:id:zendama:20190505115006j:plain


● Kindle ペーパーホワイト
(軽いし、意味が調べやすい。)

● Kindle App for iPhone
(普通に読めるけど、iPhoneでは画面が小さいです。)

● Kindle App for Android
(普通に読める。私は10インチのタブレットです。)

● フリーの本を読む
サイトはいろいろあるようですが、私は
7,000+ Free Audio Books & eBook Downloads - Loyal Books

を使っています。(本だけでなく、オーディオブックも充実!)

 

例:Little women(若草物語
http://www.loyalbooks.com/book/little-women-by-louisa-may-alcott

f:id:zendama:20190505120813j:plain

こちらもいろんなデバイスに対応していますが、私は普通にRead eBookを選んでオンラインで読んでます。

http://www.gutenberg.org/files/37106/37106-h/37106-h.htm

Weblioのポップアップが使えますので (^^♪

f:id:zendama:20190505120537j:plain