Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0117 2018年晩秋 最近の英語の勉強(多読メイン)

#0117 2018年晩秋 最近の英語の勉強(多読メイン)

勉強は相変わらずのんびりペースです。

Vocabulary.com 15分
ESL ミニテストを2回~3回
昼休みの聴き読みインプット 20分くらい
移動中&家事時間にリスニング

Vocabulary.com

Vocabulary.comは、やっとSVLのレベル2が終わった。
レベル2の単語の中ではscoreに泣かされました。。。
ターゲットの単語は簡単なものでも、問題文や選択肢には難しい単語がたくさん出てくるし、簡単な単語は意味がたくさんあり、問題数が多い。
レベル3に入りましたので、スムーズに進むよう少し真面目にやろうと思います。

*planeはレベル1です!

f:id:zendama:20181114220544j:plain

ESL ミニテスト

Vocabularyの半分くらいが終わりました。
http://eslpdf.com/esl_vocabulary.html

ほとんどわかるけど、時々知らないのがあります。Vocabularyといっても、選択肢の中に同じ単語の単数形/複数形などもあり、文法的な知識が必要なものもある。一番ナチュラルな表現を選びなさい!との指示があり、勉強になります。

聴き読みインプット

地道にやっています。
リスニングだけやってる時には「だいたいわかる♪」と思っていたものも、同時に文字を追うと知らない言い回しなどもあるし、知っていても聞き取れていないものもあることに気がつきます。
おかしな話かもしれませんが、一度でも文字を追いながら音声を確認すると、その後、別の場所で次に出てきた時にはきちんとキャッチできるのです。
私にはとてもいい勉強法だと実感しております。

多読の語数を増やしたい!!!

その他は多読の語数を増やすことを意識しています。
普通の小説は時間がかかるから、
*簡単なもの
*一度読んだもの
を読んで、今年1年の語数を200万語まで伸ばしたい。
ちょっと無理かな???

先週は、図書館で「おさるのジョージ」を借りて読みました。

昔、まだ子どもが小さかった頃、英語の絵本を読み聞かせして、ついでに私の英語のやりなおしも!と思ったことがあった。
だけど絵本って、小さな子どもがいたずらしたり、動物ががイロイロやらかしたりするものが多く、実生活で走り回っている子どもにつきあっていた私は、絵本の中でも同じ体験をしたくないわ。。。とあっさり挫折。

今、読むと、「おさるのジョージ」可愛い!
もちろんイロイロやらかしてるけど、自分の子どもは高校生になったので、やや「他人事」なのかも知れません(笑)

絵本はCDがついているものもありますので、上手く利用されるとよいと思います。