Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0029 英語上達完全マップ 瞬間英作文

#0029 英語上達完全マップ 瞬間英作文

何と英検1級の一次試験に通ってから、瞬間英作文を始めました。
遅すぎです。。。

やった教材をまとめます。

第1ステージ

毎日の英文法(3周)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(5周)
会話できる英文法大特訓(5周)


やり始めたころは、脳みそにホワイトボードのようなものが浮かんで、そこにタイピングされた文章を読んでいました。
最初は「どうなることやら?」と思っていましたが、やっているうちにホワイトボードもどこかへ行ってくれて、割とすぐ慣れたようです。
回数を重ねると、ゲームのように感じて、楽しくなってきてやる気アップ。
文法は完全に頭に入っているので、何十周もする必要はありませんでした。
私の一番大きな問題点は、冠詞を抜かすことでした。

第2ステージ

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(前半のみ)(3周)

シャッフルの前半は、ほとんど問題なく3周しました。
後半は、、、ちょっとできませんでした。
どうせやるなら、もう少し実践的な文章でやりたいなーと思ったし。

第1ステージと第2ステージは、音声はほとんど使っていません。
また、実際に声を出すのが王道とわかっていますし、その方が効果もあるでしょうが、
頭の中だけでも、結構できます。
発音というか、イントネーションはチェックして、似た感じで言えるようにしていました。

第3ステージ

入試英語最重要構文540(7周)
英会話 超リアルパターン500+【海外ドラマ編】(1周)

どちらの本も文章が短めなのがいいです。

入試英語最重要構文540

英語上達完全マップを10ヶ月やってみたのサイト運営者の方が、こちらを選ばれていたので私もやってるみることにしました。

大学入試用の構文集ということでガチガチなのかな?と思っていましたが、意外と実用的でビックリ!!ドラマ・映画・小説などにもバンバン出てきます。
数ある英語本の中で一番のお気に入りで、購入して1年半も経っていませんが、長年の友人のような存在です。
音声ファイルの声がいい感じで耳に残りやすい。
(たまーーに違う声が聞こえる、、、)
こちらのCDには、日本語・英語が交互に録音されています。

日本語音声の必要ない方は、こちらをどうぞ!
大学生のための最重要英語構文540Touchdown

入試英語最重要構文540の後半のシャッフル問題がなく、音声は英語のみになっています。(私はCD編集用にこちらも購入しました♪)

learningisfun.hatenadiary.jp

英会話 超リアルパターン500+【海外ドラマ編】

ある意味構文集と言えると思います。
構文540と比較すると、さらに口語表現に特化。
表現の仕方も、「えーー、こんな簡単でいいんだぁ?!」と、違う意味でも新鮮です。
例えば
彼女を説得できそうにない。 → I'm never gonna win her over.
自首しようかな? → I think I'm gonna turn myself in.
掲載されている構文は、海外ドラマ/小説の会話文でよく聞く言い回しが多いです。
ドラマ好きな方には超オススメ。
この本も、とても気に入っています。時間取って、やりこみたいです。

瞬間英作文の効果

スタートから約1年で第3ステージまで一通り終了することができました。
第3ステージは、もうちょっと時間かける必要があると思いますが、、、

効果はいろいろありました。
長年、「リーディング&リスニング」だけの勉強をしてきた私には「特に効いた」と思います。

瞬間英作文の効果(スピーキング能力)

第一に、言葉が出るのがスムーズになりました。
第3ステージが終わった頃、日本語を英語に置き換えるのではなく、英語のロジックで文章を組み立てられるようになりました。
(さらに動詞の使い方に関する本を数冊読んで、なるべく適切な動詞を選んで文章を作るように心がけました。)

瞬間英作文の効果(リーディング&リスニング能力)

さらに、スピーキングに対しての効果と同じくらい、リーディング・リスニングへの影響を感じることができました。
文の構造がわかっているので、後から来るものを「待ち伏せしながら」読んだり、聞いたりできるようになったのです。
結果的に、読むのは確実に早くなったし、リスニングの理解度もはっきり上がったのがわかりました。

森沢先生もマップの中で言及されていますが、私は「???」と信じてはいませんでした。

英語上達完全マップ●瞬間英作文

最も目立った効果は英語が話せるようになるということですが、それ以外にもリスニング、読解力も向上します。自在に使える構文、フレーズが多いということは、英語力全体を底上げしてくれるのです。
今は、自分の経験を通して、リーディング・リスニングにも絶大な効果がある!と自信を持ってオススメすることができます。

上記の変化は私の完全マップのプラン3年目が完了する頃の変化でした。
(勿論、瞬間英作文だけではなく、並行して進めていた音読パッケージ(第二期)の成果もあったと思います。)
リスニングで言えば、
杉田先生の実践ビジネス英語 | NHKゴガク
ポッドキャスト
Luke’s ENGLISH Podcast | Learn British English with Luke Thompson
All Ears English Podcast | Learn Advanced English
がほとんどわかるようになったので、自分でも驚きました。
それからは、英語学習者用の教材ではなく、ネイティブ向けのポッドキャストなども聴くようになりました。

 

第4ステージ??(現在)

NHK語学サイト ゴガクル
ゴガクル英語 - NHK語学フレーズをフル活用!日本eラーニング大賞受賞の外国語学習コミュニティ

現在、ゴガクルのフレーズ集を瞬間英作文に使用しています。
英訳テストモードで、ちゃんとタイプします。
私のスピーキングの課題の一つは「文法的に正しくしゃべる」なので、その改善のため、この方法を試しているところです。
音声も利用できるので、間違った問題は5回オーバーラッピングするようにしています。
1日25分で継続中!
→180324 追記
現在は10問のテストを3回やることを毎日のノルマにしています。
(私が取り組んでいるフレーズ集は別記事にまとめてみます。)

learningisfun.hatenadiary.jp

第5ステージ??(今後)

洗練された会話のための英語表現集 CD BOOK
英語で円滑に[世間話]をするための会話術

今後気が向いたら、この2冊をやるかも???
正統派の瞬間英作文ではなくて、ペラペラめくってライティングの参考にしたり、リスニングの教材としても使えると思います。
使ってみたいな!と思える表現がたくさんです。
どちらも対訳方式で、瞬間英作文もやりやすいと思います♪

 

*180828 追記

このページは、たくさんの方にご覧いただいてるようです。ありがとうございます。
私が参考にさせていただいた瞬間英作文のカリキュラムもご紹介させていただきます。
特に教材を詳しく解説されているので、助かりました。

www.yukihy.com

 

learningisfun.hatenadiary.jp