Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

191123 duolingoについて【初心者のスペイン語】

191123 duolingoについて【初心者のスペイン語

f:id:zendama:20191121182545j:plain

半年ほど、duolingoでスペイン語を勉強しています。
最初の3ヶ月は全然わからなくてちょっと辛かったですが、今はとても楽しくなりました。

Duolingo - Wikipedia

translator-life.com

 

duolingoについて、明記したいことがあります。
それはduolingoが現在もよりよいシステム作りのために変化を続けていることです。
ユーザーの意見なども比較的迅速に反映されるよう印象を受けます。
ちょこまか変更するので、以前あった機能が使えなくなったり、前なかった説明が付け加えられたりすることがよくあります。

ネット上の情報を検索して調べても、過去の情報だったり、今はもう使えない機能だったりするので、あまり役に立たないことが多かったです。

なので、このページで私が書いていることは、本日2019年11月23日現在の感想と認識の上、記事をお読みいただくようにお願いいたします。

つい最近まで、1単元を48周が基本でしたので、「この調子だと何年もかかる、、、」少々ゲンナリしておりました。
(その時は飛び級の方法も知らなかったし。)

今は1つの単元に対し、20サイクルになってます。
(1レベル4回繰り返し×5レベル)
カギのマークをクリックすると飛び級の試験が受けられますが、地道に繰り返した方が力が付くことは間違いないでしょうね。

単語、並び替え、英訳、スペイン語訳などいろんな問題がでてきます。
とにかく何回も繰り返すことで記憶に定着させるような工夫が感じられます。

私はだいたい半年で、チェックポイント②にたどり着ける計算です。
愚直に48周を繰り返していたせいでこんな遅くなってしまった、、、
飛び級の方法も覚えたし、ノルマも減ったし、これからは少しは進みが早くなると思ってます。

「日本語で学ぶ英語」もやってみたけど、中級以上の人にはオススメできません。
スペイン語に関しても、もっとレベルの高い人から見ると難ありなのかも知れませんが、今のところ飽きずに勉強を続けられているので、私は満足しています。

私は、PC版と、スマホiOS版、タブレットのアンドロイド版を使っています。
メインはタブレットのアンドロイド版です。
この3種類、微妙にフォーマットが違いますが、勉強する内容は同じなので問題ないはず。

アンドロイド版で、チューター制度があったのですが、使用していないとなくなってしまった。。。もう復活できないのかな?

learningisfun.hatenadiary.jp

learningisfun.hatenadiary.jp