Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0147 私の多読修行08 日本語を先に読む

#0147 私の多読修行08 日本語を先に読む

ご無沙汰しております。
相変わらず英語はのんびりペースなので、あまり書くことがありません。

英語の勉強は、

①Vacaburary.comを20分
ヒラリー・クリントンのスピーチ3回を聴きながら。
6分ほどのスピーチを3回リピートでMP3を作ったので、それを再生して、終わったらvocabulary.comもやめる)

アルクSVL7の後半をやっています。
8・9・10は、英検1級の勉強をしているときに終わらせたので、7が終わったら11です。
順調にいけば、今年中に12まで終わると思います。

 

②基本文法のおさらい

ESL worksheets, English grammar printables, ESL handouts | ESLPDF.com

f:id:zendama:20190804210417j:plain
1日3枚のプリントを終わらせるようにしています。

 

③多読
ちょっと停滞気味です。
年明けにスタートダッシュでたくさん読んで、貯金がたくさんできたので、「余裕!余裕!」とのんびりしてたら、だんだん貯金がなくなってきた。。。
もう少し時間をきちんととって読む時間を作ります。

なかなか多読が進まない、、、
そんな時の裏技が、「日本語を先に読む」
最初に聞いたとき、「そんなこと邪道でしょう。できるわけない。」と思いましたが、意外とやっている人がいるらしいです。
また、シリーズものでしたら、1巻を英語で読んで、2巻を日本語で読んで、3巻を英語で読んで、、、という読み方もあるらしいです。

あまりに進みませんので、そのような読み方も試してみようかな?と思う今日この頃です。

 

さて突然ですが、、、
2ヶ月前からスペイン語の勉強を始めました。
かなり前からやってみたいー!と思っていたんです。
まずはDuolingoを試してみて、有料会員になりました。
ある程度まで英語をやった人は3倍のスピードでスペイン語が上達する!という説があるらしいので、事実がどうか検証したいと思います。

 

という感じで、英語の勉強の記事はあまり書けないと思いますので、ブログ村から撤退しようかな?と思ってます。
今まであちらから来ていただいた方、ありがとうございました。

こちらのブログは、英語のホロスコープを読んで、知らない単語やフレーズなどを記録するスペースとして、引き続き使っていきたいと思ってます。
(これも前からやってみたかった勉強法です。)

それでは、水分補給に気を付けて8月を乗り切りましょう!!!