Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0134 DUO3.0のディクテーションが終わりました

#0134 DUO3.0のディクテーションが終わりました

f:id:zendama:20181109074227j:plain

 

去年11月から始めたDUO3.0のディクテーションが終わりました。
きちんとエクセルで進捗を管理して、1月中に終わらせる!と決めてからは順調に進み、1月19日に終えることができました。

私のメニューは以下の通り。

①昨日勉強したセクションを何も見ないで1回聴く。
②昨日勉強したセクションをテキストを見ながら1回聴く。
(間違ったところを確認しながら)
③今日の課題セクションを何も見ないで1回聴く。
④今日の課題セクション、区切りながらリピートで聴きディクテーション。
⑤答え合わせ
⑥今日の課題セクションを何も見ないで1回聴く。
⑦今日の課題セクションをテキストを見ながら1回聴く。
(間違ったところを確認しながら)

1日30分から40分くらいかけてやっていました。

毎日のノルマに関しての考え方は人それぞれですが、私はきちんと決めないと何もできない タイプです。1日の分量を少な目にしていますが、「必ず毎日やること」を重視してます。

DUO、やってよかったです。CDを1周すると約1時間ですので、お買い物の時などに毎日聴くようにしていました。

例文も色々と工夫がされてましたね。
「それはどーなん?」というような話の展開もありましたが、ま、面白かったです。

 

解説本も、チョコチョコと時間見つけて読んでました。

542 Whenever you're in trouble or feeling down, I'll be there for you.

この「be there for 人」の解説部分に、

◆洋楽バラードにはこれを連呼する曲が多い

とありました。笑ってしまいました。確かにね~~。

この前、アリーを観ていたら、1つのエピソードの中に、I'll be thereが出てくる歌が2曲も!!!連呼してますね(笑)

私はキャロル・キングのYou've got a Friendが好きです。 

f:id:zendama:20190217145141j:plain

余談ですが、
数年前までキャロル・キングジャニス・ジョップリンを混同していました。
全然違う。。。(洋楽そんなに詳しくないから、、、)


とにかく、DUOはいい本でした。
リスニングも続けて、気が向いたらシャドーイングもやっています。
瞬間英作文にも使ったり、今年いっぱいは気長につきあおう!

子どもの課題としても取り組んでいます。
★1周目
1日1セクション
隙間時間に予習させて、夜、きちんと書いて日本語に訳させていました。
★2周目(今、2週目の途中)
1日1セクション
英文をパッと見て、口頭で訳す練習をさせています。
(「予習してはいけません!」と言っています。わからない単語を認識させたいので。)

 

 

f:id:zendama:20181109074211j:plain