Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0131 冠詞を集中的に勉強した *その3 冠詞に着目して文章を読む

#0131 冠詞を集中的に勉強した *その3 冠詞に着目して文章を読む

引き続き、冠詞の勉強について書きます。

AMY先生のプログラムで、面白いアプローチが紹介されていましたので、やってみることにしました。

amyny.net

冠詞を意識して文章を読むトレーニングです。
引用させていただきます。

簡単な英語で書かれたものを選んでいただき、英文を読みながら冠詞に〇をつけるという方法です。
冠詞が付かない名詞には線を引きます。
冠詞が付くのに複数形になっているものはSにも〇をつけます。

私はちょっと違った識別方法でやってみました。

 

まず名詞に下線を引く

冠詞に○をつける
複数形のsに○をつける

単数無冠詞のものは、□で囲む。

さらに、決まり文句のフレーズは波線をひいていきました。

 

トライしたのは前にも読んだことのあったケイさんのエッセイです。

A Taste of Japan―CROSS-CULTURAL OBSERVATIONS OF AMERICA AND JAPAN

f:id:zendama:20190130092152j:plain

書き込みしながら読んでいるうちに、
*別の語で同じものを指す時のthe
*連想によるthe
がたくさん使われているのがわかりました。

前に読んだ時より理解が深まったような気も(^^♪
本当に冠詞は大事ですね。

むつかしい!むつかしい!と自分で思っているうちに、頭の中でさらに「難解」にしてしまっていたのかも。
今回の集中トレーニングで、冠詞への苦手意識がある程度払しょくされたような気がします。
もちろん100%正確に使いこなすことはまだまだ難しいと思いますが、、、

しばらくは少し意識する状態を続けて、そのうち慣れてしまいたいと思っています。

 

続けてプリントでも練習してみよう!

Breaking News English | Articles | Passports
Breaking News English | Articles | 2019

ESL English articles | ESL articles printables - Teacher resources (English articles)