Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0116 Mid-Atlantic accentというものを知った

#0116 Mid-Atlantic accentというものを知った

 

もう数カ月前のことになりますが、、、

カフェトークの先生(アメリカ人女性)に、2つの音声ファイルを送って聞いてもらった。
① DUO 3.0/CD復習用 女性ナレーターさん
② ドラゴンイングリッシュ 女性ナレーターさん

先生に、
「どこの地域のアクセントですか?アメリカですよね?」と質問すると、、、

先生は、ケラケラと笑って、
「これはねー、Mid-Atlantic accentというものです。」と教えてくださいました。
私が、「何ですか?それ?」と訊くと、
アメリカ人がイギリス人の真似する時に使うアクセントですよ。」とのこと。
さらに謎が深まったのですが、
「To pretend to be richer and more sophisticated??」とさらに質問すると、
「Exactly!!」と言われました。

日本語でも説明がありました。
間大西洋アクセント - Wikipedia

国籍については、アメリカ人だと思うけど、カナダ人の可能性もあるかも、、、とのことでした。

そして、「何でこのアクセントについて知りたいと思ったの?」と聞かれたので、
「She sounds a little posh? 音読練習でマネするのが難しい、、だからどこの英語なのか知りたいと思った。」」と回答すると、「なるほどね。」という感じでした。

Mid-Atlantic accentなんて、全く知らなかったので、いい勉強になりました。
Youtubeでも紹介されていますのでご興味ある方は聞いてみてください。

Mid-Atlantic accent - Wikipedia

Urban Dictionary: Mid-Atlantic accent

ミネソタ州の英語は、アメリカの標準語と言われている、と聞いたことがありますが、本当でしょうか?
南部の英語には特徴がある、、、と聞いたことがありますが、あんまりわかりません。。。

American English - Wikipedia

 

NHKの語学講座に出てらっしゃったケイ・ヘザリさん、長く日本に住んでおられました。
日本で出会ったアメリカ人に「どこの州出身?」と訊ねられ「テキサスだよ!」と答えると、その度に「なまってないね。。。」と驚かれたそうです。
(ケイさんのエッセイはどれも面白くて読みやすい!出版された本は全部読みました。)

 

英語学習者用の音声は不自然だから、音読練習などの教材に使用しないように指導している先生もいるそうです。
私の個人的な考えとしては、いきなりニュースのポッドキャストなんかだと敷居が高く挫折するかもしれないので、勉強用のCDなどを利用するのは別に悪いことではないんじゃないかな?と思います。
徐々に、生の英語にシフトしていくべきだとは思うけど。。

私は長い間「イギリス英語が苦手!!」だと思っていたけど、ルークさんのポッドキャストの英語は聞きやすいし、カフェトークの先生でもイギリスの方がいますが、聴き取りにくいな、、、と思ったことはない。私が苦手だと思っていたのは、アイルランドとかスコットランドの英語だったのかもしれません。(よく知らないけど)
聴き取りやすさは、性別や個人差が大きいです。あと、話している人が外人になれているかどうかとか??

Luke’s ENGLISH Podcast | Learn British English with Luke Thompson

 

今、HULUで「24」を見ているのですが、ジャック・バウアーは何を言ってるのか全部はわかりません。常に動いているせいか、あんまり長いセリフはないようです。落ち着いてじっくりとしゃべっている場面はほとんどありませんからね(笑)