Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0110 オンラインレッスンはきっぱり全部やめました

#0110 オンラインレッスンはきっぱり全部やめました

f:id:zendama:20181016213214j:plain

割と長い間、スカイプによるオンラインレッスンを続けていました。

① 日本人の先生 週1回30分
2016年6月~ 2年3ヶ月
発音を中心にアドバイスを頂いていた

② KEY-EYE 月20コマ
2017年1月~ 1年8カ月
記事でご紹介させていただいたSMLEを受講

この2つを9月で終了ということにしました。

 

①は2016年の英検1級の一次試験に合格した時に、スピーキング対策としてはじめました。(特別な試験対策ではありません。)
体験レッスンの時に、「この先生に習いたいなー!」と思いました。
英検に合格するまでは、宿題として英作文を毎週書いてました。
途中から、音読に力を入れて、練習したスキットを聞いてもらって、アドバイスを頂くことに。他にも、発音の教材とAmerican Accent Trainingを平行して練習。
が、American Accent Trainingがなかなか進まず、まだまだ膨大な量が残っていたので、一旦ストップすることにしました。
これをマスターするまでに、どのくらいの時間とお金がかかるのか、ちょっとわからないので。。。
American Accentだけに集中すれば、進みは早くなるのかも知れませんが、あれだけを延々やるのはちょっとつらいです。
(まだ半分も到達してないけど、とってもいい内容です。CD5枚もあるけどね。。)

 

②も、一番信頼してお任せしていた先生のスケジュールが、私のレッスン時間と合わなくなったのがストップの一番の原因です。
平日の夕方以外は家族がいるので集中できないし、休日はご飯作ったり何か頼まれたり、夫と子どもに合わせる必要があるので、自分の英語レッスンの確保がだんだんめんどくさくなってきて。。。子どもだけの時は、「自分の部屋に行って!」とお願いしますが、夫はふすまの向こうでHULU見てるし。。。

他の先生の授業も取ってみましたが、私は完全に担任の先生のスタイルに慣れていたので、他の先生だとすごく疲れて、レッスンが憂鬱になってきました。また夕方はSMLEの先生があまりいなかったような気がする。
担任の先生のラストの授業の時、「もう9月で辞めることにした」というと、すごく悲しそうな声で「I am losing the best student.」とおっしゃっていました。
ちょっとしんみり。。。
2ポイント余っていたので、アメリカ口語のテキストを選び別の先生で1レッスン受講。すごくしゃべれるようになった感覚があって、SMLEは本当に効果があったんだなーと嬉しくなりました。(SMLEは、完全にテキスト順守でしゃべることが決まっているので、自分から自発的に話せるようになった実感がなかったので。)

あと、スカイプの調子がイマイチであること、パソコンが上手くヘッドセットを感知しなくなったことも、ストップの原因です。
スマフォで受講もできるのですが、私はパソコンの方が好きなので。
壊れたヘッドセットもごみ箱に捨てて、なんだかせいせいしました。

お二人ともとてもいい先生だった。ご縁があれば、また再開できるかも知れないし♪

レッスンに使っていた時間、少しは家の中もスッキリさせて整える時間に当てられればいいけど。。。