Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0105 映画を楽しむ最大のコツは期待値を上げないこと?(マンマ・ミーア2とオーシャンズ8を観てきました)

#0105 映画を楽しむ最大のコツは期待値を下げること?(マンマ・ミーア2とオーシャンズ8を観てきました)

今週も三連休ですねー。9月にも三連休が2回ありました。
うちは、家族三人が外出ギライなので、基本的にずっと家にいます。
私は家事がありますが、男二人はソファを独占してゴロゴロ、、、
2回目の三連休の最後、いい加減ウンザリだったので、私は一人で出かけることにしました。

数年ぶりに、映画のハシゴをすることに!

観たのは、
マンマ・ミーア2とオーシャンズ8です。

マンマ・ミーア(1)は、本当に楽しい映画でした。
メリル・ストリープは、あの年齢であそこまではじけるのは「すごい!」
さらに、娘のソフィ役を演じた、アマンダ・セイフライドの歌声が素晴らしかったです。
ABBAの曲を情感たっぷりに歌い上げていました。声ものびがあり素敵。
(彼女は、「ビッグ・ラブ」に出演しているのを見たことがあった。)

続きが上映されると知って、見たい気持ち半分・おもしろくないだろーなーと思う気持ち半分。
けれど、若い頃のドナをリリー・ジェームズが演じるということで、観てみようかな?と出かけました。
オーシャンズ8も、今までのシリーズは全然観てないけど、「どうせ家にいても何もできないし、まあ1回観てみるか、、、」という感じで。。。

2本を観終わった結果、来てよかったな!と思いました。
家のHULUで十分だわ!と思ってたところもありましたが、やっぱり映画館は違いますね。
音もいいし、何より画面に集中できる。
家でHULUを見てる時は、そこまで集中できてないのに改めて気づいた。
やらなくてはいけないことが、頭の片隅に残っているし、
ピンポンが鳴ったり、急に家族が帰ってきたりもするので、それで慣れっこといいますか、、、

マンマ・ミーア2は、前作とつじつまがあってないところがあったし、(前作は10年前なので)
オーシャンズ8も、「それは後出しかもーーー!?」と言わざるを得ない部分がありましたが、
単純に笑いたい時には十分な完成度だと思いました。
(どちらも出演者が豪華だったので、それだけで楽しめた。)

リリー・ジェームズはすごく好演していたと思います。少しハスキーな歌声も魅力的でした。
メリル・ストリープが演じた役ということでプレッシャーもあったと思いますが、彼女にとっては大きな成功に違いありません。
3人のパパ候補も、3人の若い俳優さんが若い時を演じているのですが、ビルの若き日を演じたジョシュ・ディランが気になる。次の作品をチェックしたいです。

f:id:zendama:20181006113931j:plain

ターニャ役のクリスティーン・バランスキーを、マンマ・ミーア1で見た時は、「えーーー?!」とビックリした。「グッド・ワイフ」のシリアスな演技しか見たことがなかったから。
その後、ビッグ・バン・セオリーで、レナードの母親を演じているのを見た。元々コメディもOKだったのですね(^^♪

遠い親戚?
Mamma Mia stars Meryl Streep and Lily James are actually related in real life

映画を観るときは、
事前にいろいろ調べたりせず、あれこれ考えて期待値を上げずに、フラッと行って気軽に楽しむのがいいかも??
最近は邦画が多いので、洋画のセレクションが少なく残念、、、
ちなみに、映画は左端の席で見るのが好きです。いつも一人です。

映画やドラマを見た後、You tubeでインタビューを見たり、NGシーンを見たりするのはとっても楽しいですよね。今回も、リリー・ジェームスのインタビューを楽しみました。