Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0103 覚えにくかった単語 intimateとintimidate

#0103 覚えにくかった単語 intimateとintimidate

覚えにくい単語というのはいろいろありますが、
私が一番苦労したのはintimateとintimidate。

intimate   【ín-tə-mət】 *形容詞 〔興味などが一致して人との関係が〕親しい
intimidate【in-tím-i-dèit】*他動詞 〔脅しで人を〕怖がらせる、おびえさせる

はっきり区別をつけるために、1年くらいかかったかも知れません。
なかなか覚えられず、しまいには「dの入っているほうが悪い意味」と、中学生のような覚え方をしておりました。

けれど、先日ふと見ると、intimidateの中にはtimidが入ってることに気が付きました。
さらによく見ると、アクセントの位置も違う。
欧米人が聞いたら全然違う単語なんでしょうね。。。
もう迷うことはなさそうです。

語源からのアプローチはあんまりやってない。
すごく興味があるけど、なかなか時間がとれないので、そこまで手が回らず。。。
時々、調べることがありますが、とても面白いですよね。
語源を知ると、綴りなんかも覚えやすくなるような(^^♪
ghostもhostと関係があるそうです。

まずは持っているこの本をじっくり読んでみよう。

イメージと語源でよくわかる 似ている英単語使い分けBOOK


チラッと見たけど、↓こちら↓の本もとっても面白そう。
そしてすごく売れてるらしいですね。

英単語の語源図鑑


こっちは図書館で予約してみたいと思います。