Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0100 イディオムの定義は難しい/The Idiom Connection

#0100 イディオムの定義は難しい/The Idiom Connection

1つ前に書いた記事は、シェークスピアの作品から生まれたイディオムを紹介し、他の表現を勉強するというコースについてのもだった。

ところで、イディオムの定義は難しいと思いませんか?

日向清人先生の「即戦力がつくビジネス英会話2」によりますと、

1)spill the beans(秘密をばらす)のように字面からはわからないもの
2)throw away(放り出す、処分する)のように字面からあきらかなもの
3)go through(経験する、体験する)のように両者の中間的なもの
という具合にいろいろある。
この本では
*動詞プラス副詞で構成される「句動詞」
*単体で意味を捉えにくい定型表現
を「イディオム」と言っています。

とのことでした。

 

最近、見つけたサイトでも定義についての説明がありました。

Idiom Connection - Learn Idioms - Most Frequent Idioms - Proverbs

The Idiom Connection *** What is an idiom?

このサイトに掲載されている

The Idiom Connection * 100 Most Frequent English Idioms *

を見ましたが、as ifとかin order to もイディオムとして紹介されていました。
本当に基本的なものなので、
うちの高校生にも「まずはこの100個を確認して、例文を訳してみなさい!」と言ってみようと思います。

私は、インデックスのページのはじめに戻り、A Idiomsからチマチマ読んでいきましょうかね~~??

イニシャルの意味は知らないのがたくさんありそう。

The Idiom Connection * Initial Meanings *

一番初めのAAは、ドラマでも小説でも本当によく出てきます。
アルコール中毒の人が本当に多いんでしょうね、、、

知らないイディオムの意味を知った時は、いつも「えーーー!?」と驚く。
そして、驚くたびに、これからも勉強を続けたいなー!と思う。
さらに、そのイディオムを別の場所で聴き取れた時は、本当に嬉しくなり、さらにやる気がでるような気がします。

-----

さて、本日のこの記事が100本目となりました。
いつも読んでいただいてる方、ありがとうございます。
ポチ!していただければ、嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村