Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0099 BBS Shakespeare Speaks 完了

#0099 BBS Shakespeare Speaks 完了

f:id:zendama:20180722161453j:plain

 

www.bbc.co.uk

何とか終わりました。面白かったです。
シェイクスピアの作品から、1つ表現を取り上げて、それに関連する表現を学ぶというプログラムでした。
時々、知らない表現があったので勉強になり、クイズ形式の理解度テストがあるので、自分がちゃんと理解できているのか確認できたのがよかったです。
またシェイクスピアの作品の内容も少し説明がありましたので、だいたいどんな話かわかった。
(かなりザックリですが)

私が一番面白いと思ったのは、the world's mine oyster という表現です。

また、構文540に掲載されていた「All is not gold that glitters.」も
元々は、All that glisters is not gold.が変化したものと知り、「へぇーーー」と思いました。

 

今でも、映画や舞台のインスピレーションとなっている作品もたくさんあるようです。

 13 Shakespeare Adaptations Aimed at Teens | Tor.com

 

こちらでも、イディオムの紹介あります。

現代ビジネスでもクールに使えるシェークスピアのイディオム | ビジネス英語術

10 Phrases From Shakespeare We Still Use 400 Years After His Death


子ども向けにこんな本も。これなら読めるかな?

日本語で概要を読める本。

 

ところで、、、

BBC Learningには、他にもたくさん勉強できるプログラムがありました。
これで「アメリカ版」があったらいいのに、、、と思いましたが、今のところ見つけていません。

Breaking News English Lessons: Easy English News Materials | Current Events | ESL Materials

これが一番有名かも知れませんが、あんまり内容が面白くないのでやってません。

----

BBC Learningの説明はこちらが詳しく参考になりました。↓

BBC Learning English がすごすぎる!無料でこのクオリティの高さは異常。 : しまなみ英語BLOG