Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0098 家の中のリスニング専用機 iPad Mini

#0098 家の中のリスニング専用機 iPad Mini

家で家事をする時は、ながらリスニングをやっています。

f:id:zendama:20180906203347j:plain

BluetoothのヘッドフォンをiPad Mini(子どものお古)につなげてます。
以前はこのiPadでネットを見たりしてましたが、古いので動きがヘン。。。
現在は、ポッドキャストとオーディオブック専用です。

リスニングだけなので、iPadもヘッドフォンも1週間くらい充電が持ちます。

朝、お弁当を作る時、
夕飯の支度をする時、
洗濯物を干す時、
アイロンがけをする時、
週末の掃除の時などなど。

TOEIC900を超えたあたりから、リスニングが格段にラクになりました。
イディオムや決まったフレーズなど、何度もキャッチすると、自分でも使いやすい。
また「カッコいいな!」と思った表現を、違う場所で使ってみることもあります。
書き留めたりはしていません。

オーディオブックは小説を何冊か購入しました。
一度に聞くことは不可能なので、話がぶつ切りになってしまうのが残念。
なかなかストーリーに没頭できず。。。
けど、数冊こなすうちに聴くコツがつかめた気がします。
とは言え、ポッドキャストが聞きやすいですね。

大好きなポッドキャストが今期で終わると聞き、ちょっと残念。。。
今までエピソードすべてダウンロードして、パソコンに保存しました。

新しく登録するとしたら、これが面白そう。。。
(あるサイトでオススメに上がっていました。)

Freakonomics - The hidden side of everything Freakonomics | The hidden side of everything

私は移動時間が長くないので、あまりたくさんは聞けず残念です。