Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0097 平成最後の夏、夏休みの宿題、終わらず。。。

#0097 平成最後の夏、夏休みの宿題、終わらず。。。

8月の課題は3つあった。

* まるごとラジオ英会話の音読パッケージ 終わらせる →OK
* 読みかけで放置してるギリシア神話、最後まで読む →OK
* ボキャブラリーは、SVLレベル1から(コツコツやっております。)なんとかOK

この3つに加え、BBC Learning English - Course: shakespeare

というBBCのプログラムをやってみることにした。

24セッションなんて楽勝!!と思ってたけど、17(a pound of flesh ベニスの商人より)までしか終わってない。
1セッション10分くらいで終わるので、何とか時間を見つけて、来週中に終わらせるよう努力しよう!
BBCのプログラム、本当によくできています。

 

やっぱり、きちんと目標を持って、その課題を終えられるように工夫しないと、仕事と家事を言い訳に勉強は進みません。。。
今年の夏は、さらに「暑い!」という言い訳も加わってしまい、、、
うんざりするような暑さが続き、外から帰ってくると汗ビッショリでぐったりしています。そんな時は、机のパソコンに向かうより、最低限の家事をこなしたらソファの上でのんびりしながら海外ドラマ、、、という流れになってしまいました。
こう思うと、試験のための勉強は目的がはっきりしているので、期限までに終わらせたいと思う気持ちが強く、集中してこなすことができるのかもしれません。

 

お昼休みの並び替え問題は順調に進んでいます。

英文法・語法良問500+4技能 整序英作文編 (河合塾シリーズ)


スタートする前は、
「文法のおさらいのつもりだけど、全問正解したら意味ないなー」
なんて思ってたけど、ちょこちょこ間違えています。
並び替え問題は高校生の時、本当に苦手だったんです。
それが30年後こんなに面白く感じるとは!本当に楽しい!
間違ったとしても、いじわる文法道場と同じように、自分の文法の穴を見つけることができるから!
こちらも構文540をやっていたから、簡単に正解できた問題がたくさんあった。
逆に構文540では網羅していなかった項目もあり、やはりそれはまだ頭に浸透しておらず、間違えたものが多かった。
小説などを読んでいる時に出てくるときっと意味はとれるでしょうが、きちんと理解していないと並び替えさえ正解することができない。
これをきちんと正確に解けるようになったその先に、正確な英作文、そして正確なスピーキングが確立されるんだろうと痛感しています。