Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0093 英語上達完全マップ 音読パッケージ その2 まるごとラジオ英会話  100回音読終了

#0093 英語上達完全マップ 音読パッケージ その2 まるごとラジオ英会話 100回音読終了

先週の木曜日、ついに「まるごとラジオ英会話」の100回音読が終了しました。
長かったです。

去年の1月からスタートしたので、約1年8カ月かかりました。

 

#0030 英語上達完全マップ 音読パッケージ(その2) - Learning is fun!

#0032 英語上達完全マップ 音読パッケージのやり方(実践編) - Learning is fun!

 

この本とも長いつきあいになりましたが、もうお別れです。
もう1回聴き読みインプットしたら、サヨナラしようと思います。
あまりにも長く使っているので、ページがはずれかかってきました。

音読をあまりしてこなかった私ですが、何とかやりとげることができました。
私が英検1級に合格するには、これくらいやらないと無理でしょう?と自分に言い聞かせながら、最後まで終わることができました。

効率を考えて勉強するのはとても大事だし、
短期間の準備で見事合格された方もたくさんいらっしゃいます。
英語以外にやることはたくさんあるし、現代人は忙しい。
なるべく投資する時間を少なく、試験に合格したいに決まってます。
勿論、私もそうでしたし、今も重要だと思っています。

だからこそ、例え期間限定だったとしても、効率を考えずにコツコツと時間をかけることが後から違う形で効いてくるのかな?と今は思います。
(合格するとか、しないとかは関係なく)
音読パッケージに関しては、コストパフォーマンスという言葉はとりあえず忘れて、最後まで淡々とやってみる!ということを念頭に取り組んでいました。
前半は音の感覚がどんどんよくなっていったのが自分でもわかったので、やる気も持続しましたが、後半はあまり変化を感じられなかったので、少しマンネリに。。。
それでも毎日音読する!と決めて、長くおつきあいした本の最後ページを100回読み終えた時は、「終わっちゃった。。。」と少し残念な気持ちになりました。

ここまでやり遂げられたのは、音読を大切にされている先輩方のお考えを聞かせていただく機会があったからです。

「なかなか進まんなー」と停滞ムードだった時、こちらの2本の記事を繰り返し読ませていただき、「自分は今、これからの勉強の土台作りをしている」とまた頑張る気持ちをチャージさせていただきました。

音読生活のangelさんの記事
音読500回終了 よくばり英作文 - 音読生活 by angel

ちょっと英検1級(IELTSも)受けてくる のNOBUさんの記事
精読精聴と多読多聴: ちょっと英検1級(IELTSも)受けてくる

貴重な記事をありがとうございます。感謝しております_(._.)_

 

しばらく音読のノルマは設定せず、気ままに勉強を続けようと思います。

* 旅行先で購入したDr.Seussのシールをご褒美にしてました。
(まだシールはたくさんある。。。
次の目標は、オーバーラッピングとシャドウイングです。)

f:id:zendama:20180820210317j:plain