Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0091 ボキャビル SVLレベル1が終わり、SVLレベル2へ

#0091 ボキャビル SVLレベル1が終わり、SVLレベル2へ

f:id:zendama:20180511201807j:plain

SVLレベル1は先週終了することができました。
めちゃくちゃ勉強になりました。

corner という単語にはたくさん意味があって、
人目につかない所,へんぴな場所.
(逃げ場のない)困難な状況,窮地
市場支配,買い占め〈in/on〉
などの意味でも使われることを知りました。
cornerと言えば、「角」しか思い浮かばなかったけど、、、

レベル2は、
1000語のうち、約500語程度 vocabulary.comのトレーニングが可能。
対象の約500語のうち、30%が既に習得済みと表示されました。
レベル1より、時間がかかりそうですが、本当に勉強になるので頑張ります。

fence に「盗品を売買する」という意味があるのを知りビックリ!!
全然知らなかった、、、
勉強したその日に、海外ドラマ「キャッスル」で出てきて聴き取ることができました

私が使っているvocabulary.comは、
設問も問題文も全部英語なので、とっつきにくいかもしれませんが、本当に使えるプログラムなので、 是非利用していただきたいです。無料です。
単語だけじゃなくて、読解の勉強にもなるはず。

毎日15分でも、1年続ければ、読む量は膨大になると思います。
意識しての勉強というよりは、毎日のトレーニングの継続で、英語の語感というかバックグラウンドのようなもの、単語のイメージ、そして西洋人の考え方の方向性などがが身についたように思います。

勿論スマフォからもトレーニングできるので、電車の中でも昼休みでも、どこでもできます。
アプリ版もあるらしいけど、私は使っていません。

英語は3000語である程度のことを説明できるという説もあるようなので、
この調子で3000語をマスターして、もう少しスラスラ話せるようになるといいのですが。。。

世界では常識?日常英会話の90%以上は、OXFORD 3000単語だけで十分な理由 - MULTILINGIRL♪