Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0088 英文法いじわる2択250 1周しました

#0088 英文法いじわる2択250 1周しました

英文法の穴はまだまだあるという記事を書きました。

#0083 まだまだ文法の穴はある(英文法道場 飯田康夫先生の解説に助けられる) - Learning is fun!

その時にちょっと調べて見つけた本、メルカリで400円でゲット♪

道場主の英文法いじわる2択250

会社の昼休み、暑くて聴き読みインプットはできないので、先週はこれをやっていました。
楽しくてワクワク(^^♪

4択ではなく2択だけど、2択だから簡単ということはなかったです。
(4択も迷うときは2つになってからだから、、、)
飯田先生も、4択にすると間違っている答えを3つ見ることになってしまうので悪影響大!と書かれていました。

1周しての感想は、
道場破りはできなかったけど、門下生にボコボコにされることもなかったという感じです。
道場主先生からは、「今一度、我が弟子達と共に励まれるがよかろう。」と言われたような気がしました。

それほどたくさん間違っていたわけではないけど、今後は、どうしてAではなくてBなのかをきちんと説明できないといけないなー思いました。
間違ったものは、
* 知ってたけどとっさには判断できなかったもの
* 全然知らなかったものというパターン
の2種類でした。
構文540をやりこんだおかげで正解できた問題もたくさんありました。

TOEICや受験では、例外が問題に出されることが多いけど、この本はその例外をふまえての、例外の例外が問われる問題もありました。
知らないことたくさんありましたよ(笑)
裏の裏は表みたいな法則もあり、、、

徹底的にやりこむというよりは、たまに軽く1周して、穴を埋めていく、、、という使い方がベストかな?と思いました。解説はそれほど詳しくありませんので、さらに実例を調べたりすることが必要だと思います。

1問トライしてみます??

A lot of money has been invested in the (   ) of the sunken ship.
(  )に入るのは、raising または rising どっち?

正解は、raisingです。

解説に、

the rising of the sunken shipとしてしまうと、「沈没船が浮かび上がること」となってしまい、浮かび上がるくらいならそもそも沈没しない

とあり、吹き出しそうになりました。
raiseとriseもパッとわからない時期がありましたが、サンライズという言葉からの連想で見分けられるようになりました。

楽しい本でした。また時間をおいてトライして、次はもう少し深く調べようと思います。

とても楽しい時間だったので、続けて文法の強化に取り組みたいと思います。
やらなきゃいけないと思っていたことより、やりたいことをやればいいんだわーと素直に思えました。しばらくは文法にどっぷり浸かりたいです。

簡単な単語でもっと流暢に話せるようになったり、発音を真面目にやった方がバランスはよくなるのはわかっているのですが、仕事じゃなくて趣味なので、面白いと思えることをやっていこうと思います。

高校生の受験対策として、また1冊本を買いました。
今の取り組みが終わってから、英作文に入る前にやらせようと思います。
私もまず1周して、文法のおさらいをしたいです。
明日の昼休みからスタートします。

河合塾 英文法・語法 良問500