Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0087 センター試験に挑戦しました

#0087 センター試験に挑戦しました

日曜日は台風で子どもの予定がなくなったので、センター試験に挑戦しました。
筆記は80分の試験時間ですが、60分でいいと言ったので、1時間を目安にやってみました。
なんと私も同時に挑戦しました。35分くらいで解けました。思ったより簡単だった。
文脈から単語の意味を推測するような問題がありましたが、その単語のズバリの意味がわかったのでヒントの文章を読む必要がなかった。
一応読みましたが、、、(ちなみに、単語はaltruism)

リスニングは、コピーしていなかったので、こちらのページを利用。

センター英語 リスニング問題 過去問の全て 26回分 大学入試センター試験 英語リスニング問題

一部、竹岡先生のリスニング対策本に出てきていた問題があった。
(過去問を使っているので、、、)思わず顔を見合わせて笑ってしまいました。
リスニングもそれほど難しくはなかったです。

と、偉そうに書いたくせに、筆記もリスニングも間違いがありました。

筆記は設問をよく読まずに、間違えていました。
進化してないじゃん!!!
また、「そうかなぁ??」と納得がいかない問題もあり。
(私の考えすぎかな。。。)

リスニングは、最後集中力が途切れて、なんだかよくわからない部分がありました。

子どもも割とよくできていて、8割以上正解していました。
この調子だと、本人も同じ問題を2回繰り返す必要はなさそうです。
私もあまり得られるものはなさそう。
コピーしたテストは誰かにあげようかな(笑)

TOEICに挑戦したいけど、ちょっと難しい、、、と思われている方はセンター試験を利用するのがいいかも。

特にリスニングは、こちらのページで1日1回分とか続けると、慣れそう。
↓↓ ホントに便利な世の中ですね ↓↓

www.listening.tokyo


1度聞いて、問題もきちんと解答して、スクリプトも確認して、数回聴く。
1回1回完璧を目指すのではなく、とりあえず26回分をコンプリして量をこなす!という方向にフォーカスして進めるとよいかもしれません。