Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0086 センター試験をコピーする

#0086 センター試験をコピーする

高校生との勉強はオヤスミの日もありますが、何とか続いております。
クラブもあるし、ほぼ毎日塾にも行っている。
また、他の教科もあるから、、、

チラシで新しいコピーショップがオープンしたのを知った。

キャンペーンで、7月中は白黒コピーが3円というので行ってきました。

英語のセンター試験、10年分を2枚ずつコピーしてきました。
税込み923円でした♪
(リスニングの部分はコピーしませんでした。)

f:id:zendama:20180727070020j:plain

20回分のテストは、今年中にやらせたいです。
本人のできによっては、1回でもいいかも。
その時は、私がやればいいや(笑)

ちなみにこの本をコピーしました。

小学生の時から、問題集などもコピーしてやらせていました。
1冊の問題集を仕上げるのは難しい。
自分でも1冊の問題集を最初から最後まで、通してやるのは簡単ではありません。

だけど、コピーしたものが100枚あるから、1日2枚やると50日で終わるよ!と言うと、
なんとかやっていました。

そのうち、
1週間で、10枚終わったから、10週間かかる。
30枚終わったから、だいたい1/3終わったな!
とか、言い始めました。

とっても嬉しかったです。

仕事量を把握して、どのくらいの時間がかかるか見積もる。
仕事でも生活でも一番大事なことだと思っています。

(私も英検の過去問などを数回分コピーして繰り返していました。)

何かを達成するためには、
+作業を小さなグループに分ける(ブレイクダウンする)
+作業を見える化する(グラフにしたり、箇条書きにする)
という2つのことが大切だとよく言われている。

問題集をコピーすることで、上記2つの工夫を自分なりに取り入れているつもりです。

 

と、偉そうにいいつつ、10分で終わる台所の洗い物を先延ばしにするのは、、、
はい!私です。