Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0078 ボキャビル 2018年後半の予定

#0078 ボキャビル 2018年後半の予定

現在はiKnow!のGRE Verbalセクション対策をやっています。

GRE Verbalセクション対策 - iKnow!

もう終わりかけです。

この後さらに、難易度の高いもの
GMAT
SVL レベル11
SVL レベル12と進んでいくつもりでしたが、方針を変えます。
(こんなのもありますね!単語の部屋

 

方針転換して思い切ってSVL レベル1からつぶしていきます。
と、言っても、レベルの低いものはトレーニングできる単語が少ない。

例えば、
レベル1の前半は500の単語のうち、462の単語が登録できた。
そのうち、トレーニングできるのは、72個。現時点でマスターしているのは、15個。
レベル1の後半は500の単語のうち、453の単語登録できた。
そのうち、トレーニングできるのは、68個。現時点でマスターしているのは、19個。

「レベル1なんてやる意味ない!」と思っていましたが、
簡単だよねー!と思い込んでいる単語がプログラムに出てくると、
何回も間違うんです。
4択も簡単には選べない、、、

 

レベル!レベル!と連呼していますが、

レベル1の level

level - Dictionary Definition : Vocabulary.com

 

f:id:zendama:20180703220328j:plain


こんなに間違えています。意味がたくさんあるので、問題数も多い。
中には、想像もつかないような意味でつかわれるケースがあります。
逆に、難しい単語はこれほどたくさんの意味がないので、
問題も少なく、割とすぐマスターできる♪

私は、ドラマや小説を楽しみたい!と思っているので、難解な単語の方向に進む前に、簡単(と思いこんでいる)な単語をしっかり消化した方が、理解力が高まる気がしています。
勉強してても、驚くような発見がたくさんあるので楽しいです。

例題を拝借、、、
即答できますか???

f:id:zendama:20180703220452j:plain

f:id:zendama:20180703220436j:plain

 

■ おまけ ■

単語のノートの中身です。

f:id:zendama:20180703222002j:plain

f:id:zendama:20180703222728j:plain

f:id:zendama:20180703222742j:plain


私は、単語を覚えるために、何回も唱えたり、何回も書いたりということは一切していません。
無料で使えるVocabulary.comのプレイのみです。
またボキャビルに関しては、カンニング推進派でありますので、
このノートは単語帳というよりは、カンニングメモです。
日本語で意味を書いたり、同義語をメモしたり、覚えておきたいコロケーションを書いたり。
最後のスペル問題は、1回間違えたら次はカンニングしてクリアしてしまいます。
(スペルチェッカーがあるし♪)
だけど、音声だけで間違いなくスペリングできる確率もだんだん上がっている。
これもこのゲームの楽しみの1つです!