Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0074 今週はギリギリでタスク消化

#0074 今週はギリギリでタスク消化

月曜日の朝、大きな地震がありました。
私はちょうど出勤前で音読をしていました。
リピーティングの5回目、あと1分くらいで終わるところだったので、
最初ユラッとした時は、「音読終わらせよう!」と思ったのですが、すぐにバリバリっと音がして、揺れも激しくなり、「こりゃ、あかんわ。。。」と断念。
一旦用意して家を出ましたが、電車は動いてなかったので、会社はお休みいただきました。

おかげさまで、まもなく家族とも連絡がとれて、夫も子どもも帰ってきて一安心。
二人は私が作って持たせていたお弁当を食べていました。
「平日に3人が家にいる」という状況が何か変な感じだし、ニュースなどもチェックしないといけないので、特に何もできないまま夕方になってしまいました。
交通も寸断され、ライフラインも途切れ、残念なことに犠牲者の方もいて、私が思っていたより大きな被害があったようでした。しばらく余震や二次災害に注意して過ごしていきたいです。

週の最初がそんなスタートだったので、いつとも違って集中力も持続せず、気のりもせず、今週は最低限のノルマしかこなせなかったなぁ。。。

まるごとラジオ英会話の音読は、もう4チャプターを残すのみになったので、
終わったらどうするか???ということも考えないといけない。
深層心理がソワソワしているのかな??
これが終わったら、しばらく音読はお休みするかもしれません。

ゴガクルの瞬間英作文は、5月も皆勤を達成し、6月も続けて頑張っています。
いいトレーニングになっています。この練習は、いっさいメモやノートはとらないで、新しく覚えた表現はツイッターで飛ばすだけ。あとは自分の脳みそだけに頼るのみ。

ボキャビルは、i Know GRTの後半。88%まで来ました。

GRE Verbalセクション対策 - iKnow!


これが終わったら、さらに難易度の高い単語に進んでいくつもりだったのですが、
ちょっと方針を変えることにしました。
この件は、また記事にまとめたいです。

お昼休みの聴き読みインプットは6月は2冊終わらせました。
その後は、いったんお休みして、英作文をやっています。

大学入試英作文ハイパートレーニン和文英訳編

この英作文が終わったら、また聴き読みインプットに戻るつもりです。

考えてみれば、6月が終わると、1年も折り返し地点ということになる。
皆さんは、ある程度の期間が経つと、勉強のカリキュラムを変えたりしているのかな??

 

地震の日、何かあった時のために、おにぎりだけは作っておきました*

f:id:zendama:20180621224038j:plain