Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0069 オンラインスクールの選択/フリーカンバセーションは大嫌い

#0069 オンラインスクールの選択/フリーカンバセーションは大嫌い

昨年から、キーアイに在籍し、レッスンを続けています。

オンライン英会話 キーアイ | 24時間いつでもどこでも、好きなだけレッスン

いまや英語のレッスンと言えば、スカイプを使用したオンラインレッスンが主流になりつつあるのではないでしょうか?
びっくりするくらいたくさんの学校があるので、どれを選んでいいのか悩んでしまうほどですね。

私が今のスクールを選んだ理由です。

1)予約の自由度が高い。

予約はレッスン開始の10分前まで、
キャンセルはレッスン開始の30分前まで。
急に用事が入ったり、残業になったりしてもキャンセルできるので助かります。
ただし、いくらキャンセルOKと言っても、安易なキャンセルはマナー違反だと思うので、よく考えて予約をするのは当然だと思っています。
また1日のレッスン数の制限がないので、有給とった日にまとめて受講ということもできます。

1カ月有効のポイント制ですが、ポイントを使いきったら、更新を早くしていただくことができます。
そのシステムを利用して、時間的に余裕のある月に、たくさんレッスンを受けたこともあります。

2)カリキュラムが充実している

私、フリーカンバセーションが大嫌いなので、きちんとマテリアルに沿って授業してくれるところが、ありがたいです。

f:id:zendama:20180530230606j:plain


私はSMLEで勉強しています。1年4ヶ月で、レベル9が終わりに近づいています。
(SMLEのレッスンについては、また気が向いたら、記事にあげるかも知れません。)

SMLE(Straight Method for Learning English) | オンライン英会話 キーアイ

SMLE以外にも、さまざまなバリエーションのクラスがありますよ!

3)先生の発音が聞き取りやすく、レベルが高い

フィリピンの方のイントネーションに不満があるわけではありませんが、聴き取りやすいのはレッスンがスムーズに進むのでストレスが少ないのです。
(日本人の英語は、世界一聞き取りにくいという噂もあるようですが、、、)

その他のポイント

私が受けてるレッスンは、25分で6ポイント消化なので、めちゃくちゃ安い!という訳ではないけど、内容には十分満足しています。

また、毎日レッスンを受けられるシステムのスクールもあるけど、時間的に余裕がない兼業主婦にはあまり向いていないと思います。家族の都合で、明日の予定も固定できないことも多いので。

挨拶が苦手な私、、、その対策法は???

ところで、、、
レッスンの最初の挨拶みたいなのが苦手です。
「どんな1日でしたか?」「週末の予定はありますか?」と質問してくださるのですが、
毎日ワンパターンの生活で何もしゃべることがないからです。
対策として、写真を1~2枚スカイプで送って、それについてお話することがあります。
旅行に行ったときの話とか、晩御飯のメニューとか、桜の季節には、公園の写真なんかを送りました。
「これは何ですか?どうやって作るの?」と、質問してくださるので、それについて説明します。

スピーキング能力を鍛えるトレーニング方法として、「写真描写」が話題となっていますが、
ある意味これも「写真描写」なので、いい練習になってると思います。
(私の先生は、すごく興味を持っていただいて、「また色んな写真を送ってね」と言ってくださっています。)

合う・合わないは、人それぞれだと思うので、無料体験なども利用して、ニーズにあったぴったりのスクールが見つかるといいですね。