Learning is fun!

英語上達完全マップに沿ってコツコツと英語の勉強をしています。楽しいです。(TOEIC 930 / 英検1級 取得)

#0059 「長期記憶」が重要だそうです

#0059 「長期記憶」が重要だそうです

記憶に関する記事を書いたので、引き続き思うことをまとめてみます。

最近では脳に関する研究も進み、新しい勉強法もたくさん紹介されています。

その中で、こちらのページの勉強法が非常に参考になったので、ご紹介させていただきます。
中学生・高校生向けの塾のサイトですが、大人の勉強にも活用・応用できる部分は多いと思います。

 

www.souken-j.com

英語の取り組みに関するコツは色々あると思いますが、
私は
「日数をかけること」
「完全に忘れる前に復習すること」
「覚えたと思ったものも繰り返すこと」
の3つをを意識しています。

音読パッケージは、3週間くらいで1分のスキットを終わるように設定していますし、
構文540は5つに区切って繰り返しています。

今まで、いろんな教材をやりましたが、
音読パッケージ用のまるごとラジオ英会話と、瞬間英作文用の構文540の2冊は、何度も何度も繰り返しています。
覚えるとか覚えないとかを意識せず、淡々と繰り返して、脳みそに浸透する過程を楽しんでいます。そうすることで、今までやった教材では得られなかった効果・変化もありました。

このまま、音読パッケージは100回、構文540は15周を目標に頑張りたい!!!

そうそう、睡眠の前には暗記タイプの勉強をするのが効果的だそうです。
(私はいつも寝る前は、構文540をやっています。)