Learning is fun!

英語 時々 スペイン語(完全マップで TOEIC 930 / 英検1級取得)

#0058 忘れることは当たり前!

#0058 忘れることは当たり前!

英語のやり直しを始めたころ、自分の記憶力が信じられないほど低下しているのに気がついた。
どちらかというと記憶力には自信があり、暗記モノは得意だったのに。。。

ちょうど、ドラマCastleに出てきた単語を覚えていたんだと思うのですが、
shackleという単語を3日連続で調べていたことに気付いたときには、
英語の勉強どころではなく、私の脳内で何か重大なことが起きているのでは、、、と心配になりました。

そんなことを何回も続けていると、2・3ヶ月で単語の定着も随分よくなり、
何とか続けていけるかな?という感じで、現在に至ります。
忘れることは当たり前と割り切ったことで、一喜一憂せず勉強を続けていくことができているのかもしれません。

また、どこかで読んだのですが、「勉強して忘れること」と「やらなかったこと」は全く違うということを知りました。
その一言に励まされ、忘れることを怖がらず、毎日の勉強を続けています。
今日やっていることを、たとえ全部(!)忘れてしまっても、「ゼロ」とは全然違うんだ!と思うことができるので。

毎日の勉強が習慣になり、同じ作業を繰り返すことで、
脳みそも徐々に協力的になり、勉強したことが頭に残りやすくなって、
後日その情報を取り出す作業もスムーズになったようです。
最近では、その情報を、自分で書いたり、話したりするときにも使えるようになりつつあります。
何事も「慣れが大事」ですねー。

また、いろんな方が紹介されていますが、
1冊の本を、セグメントに分け、まだ記憶が残っているうちに繰り返すのは、とってもいい勉強法だと実感しています。

脳や記憶に関しての本は、興味深いですね。